文字サイズ
自治体の皆さまへ

Information お知らせ(4)

18/51

大阪府守口市

■放置自転車の引き取りを
自転車の撤去は土・日、祝日も実施しています。
【6月撤去分】
保管期間:移送の告示日から1カ月
処分日:8月13日(土)
心当たりのある人は、早急に放置自転車大日保管所へお越しください。
【電話】06・6902・2340
返還時間:毎日午前10時〜午後7時
(ただし、年末年始の12月29日〜1月3日を除く)
持ち物・必要なもの:住所、氏名が確認できるもの、鍵、移送保管料(自転車2500円、原動機付自転車4千円)
注意事項:移送日の前日までに警察署に盗難届が提出されているときは免除対象

問合せ:都市・交通計画課
【電話】06・6992・1694

■鍵をかけていますか?大切な自転車
令和3年中の大阪府内での自転車盗難の被害件数は17078件で、約半数は鍵をかけていない状態で被害にあっています。大切な自転車を守るために、駐輪する際は、たとえ短時間であっても必ず鍵をかけましょう。また、自転車防犯登録は法律上の義務です。
(自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律)
自転車防犯登録は自転車盗難の予防と被害の早期回復に役立ちます。
※フリマアプリや知人間で自転車を譲渡する際は次のことに注意してください。
・防犯登録は個人情報です。
・自転車の受け渡しの前に防犯登録の抹消は済んでいるのか、譲渡証明書があるかを確認してください。
・他人名義の防犯登録データを抹消するには本人(名義人)の委任状が必要です。

問合せ:大阪府自転車商防犯協力会
【電話】06・6629・0750

■市役所1階会議室の冷暖房設備改修
市庁舎省エネルギー改修事業に伴い、1階会議室の冷暖房設備が10月中旬〜11月末まで使用できませんので、会議室の予約時は注意してください。

問合せ:総務課
【電話】06・992・1432

■8月(予定)より庁舎内来庁者駐車場の東側出入口を閉鎖
東側出入口は、右折入場による危険入庫などの問題が生じており、安全性の確保から閉鎖しますので、駐車の際は南側出入口を利用してください。

問合せ:総務課
【電話】06・992・1432

■消費生活センターだより
クーリング・オフを活用しましょう
電話勧誘や訪問販売で契約した後に「キャンセルしたい」と思ったことはありませんか。そんな時はクーリング・オフができるかもしれません。
クーリング・オフとは、不意打ち的な勧誘によって消費者が申し込みや契約をした場合に、冷静に考え直す時間を与え、一定の期間内であれば無条件で申し込みの撤回や契約の解除ができる制度です。特定商取引法では訪問販売、電話勧誘販売、マルチ商法の連鎖販売取引、消費者が販売者となる訪問購入(訪問買い取り)など6つの取引形態でこの制度が設けられています。取引形態によっては期間内であれば、商品を使用していたりサービスを受けたりしていても、支払った代金は全額返金され、商品の返送料は事業者負担で返品できます。
クーリング・オフ期間は取引形態によって、契約書・申込書(法定書面)を受け取った日から8日間または20日間となっています。
クーリング・オフ期間が経過していても、法定書面に法律上の記載不備がある場合や事業者にクーリング・オフを妨害するような行為があるなど、条件によってはクーリング・オフができる場合があります。3千円未満の現金取引や通信販売、健康食品や化粧品などの指定消耗品の使用分などはクーリング・オフができません。
クーリング・オフは発信した時点で効果が生じます。手続きは葉書などの書面に必要事項を書いてコピーをとり業者の本社の代表者宛に特定記録郵便で送ります。令和4年6月1日からは改正特定商取引法により、クーリング・オフ通知の電子化が認められるようになりました。電子メール、SNS、USBメモリー、事業者のサイト上のクーリング・オフ専用フォームなどで行う場合やファクスでも可能です。電磁的記録によるクーリング・オフをした場合はプリントアウトやスクリーンショットなどで必ず記録を保存しましょう。クーリング・オフについてわからないことがあれば、消費生活センターに相談してください。

問合せ:
消費生活センター相談専用電話【電話】06・6998・3600
日時:午前9時〜午後4時30分(平日のみ)
消費者ホットライン(土・日、祝日)【電話】局番なし188
日時:午前10時〜午後4時

■平和のつどい
◇平和のためのパネル展
内容:原爆被害写真など。申し込み不要。
日時:8月3日(水)〜5日(金)
午前10時〜午後4時
場所:市役所南エリア1階105号室
◇DVDを観る
日時:8月4日(木)
午前11時「ヒロシマの記録」(40分間)
午後2時「長崎の記録」(40分間)
場所:市役所南エリア1階104号室

問合せ:人権室
【電話】06・6992・1512

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU