文字サイズ
自治体の皆さまへ

カメラスケッチ

5/19

奈良県十津川村

■11/25 めざせ!一輪車マスター 第一小学校一輪車講習会
十津川第一小学校で、公益財団法人日本教育公務員弘済会による一輪車講習会が行われました。
講師として、一輪車競技の元世界チャンピオンで現在は日本一輪車協会公認指導員の須郷真弥さんと鈴木奈菜さんに来ていただきました。一輪車を使った技やダンスを披露していただき、子どもたちからは自然と拍手が起こっていました。
また、グラウンドでは一輪車の乗り方やコツを指導していただき、子どもたちは正しい姿勢での乗り方を身につけたり難しい技に挑戦したりと一輪車の奥深さを感じる講習会となりました。

■11/28 もしもの時のために― 林野火災消火訓練
五條市の上野公園で、林野火災時に関係機関が緊密な連携と迅速かつ的確な消火活動を実施し、防火意識の高揚を図るため、奈良県林野火災消火訓練が開催されました。
当日は、十津川村消防団をはじめ、五條市・野迫川村消防団、(公財)奈良県消防協会や自衛隊、生コンクリート工業組合などさまざまな関係機関が参加しました。
主な訓練種目は、消火訓練、ドローンを使用した上空偵察訓練、救急・救助訓練、防火帯作設訓練、残火処理訓練が実施され、今後火災が発生した際の協力体制と緻密な連携が期待されます。

■12/18 全員で守る!安全・安心な村づくり 横断歩行者保護宣言・交付式
十津川村役場は、「横断歩行者保護宣言」を行い、「横断歩行者保護宣言事業所」として、公用車や職員の私有車の安全運転、交通事故の絶無に向けた積極的な取り組みを行っていくことになりました。
交付式では、更谷村長より「横断歩行者保護宣言」が行われ、五條警察署の東田署長から「横断歩行者保護宣言事業者の証」と横断歩道での歩行者優先を周知する「マグネットシート」が村長に交付されました。
歩行者事故が発生すると被害者が重傷化する可能性が高いため、今後とも横断歩行者に対する思いやり運転をお願いします。

■「#関空から熊野へつなぐ」フォトコンテスト~十津川村の風景が最優秀賞に決定!~
このたび、泉南市・田辺市・十津川村で構成する、超広域連携観光圏協議会主催のフォトコンテストが開催され、昨年8月から11月までの応募の結果、投稿者kazz1109さんの「果無集落」の写真が3市村の中で最優秀賞に選ばれました。また、市町村別の優秀賞では、「瀞峡」、「谷瀬の吊り橋」、「空中の村」の写真が十津川村から選ばれました。
最優秀賞 果無集落
優秀賞
・瀞峡
・空中の村
・谷瀬の吊り橋

■役場庁舎耐震補強工事に伴い一部の部署が住民ホールに移動します
役場庁舎の耐震補強工事に伴い、1月上旬から9月下旬にかけて庁舎1階と2階の各部署が一時的に住民ホールへ移動します。
各部署で移動期間が異なりますので、詳しくは下記の「移動期間の予定」をご確認ください。
皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力よろしくお願いします。

○移動期間の予定
1月上旬~4月中旬:財政課・建設課・住民課・福祉事務所・施設課
6月初旬~9月下旬:総務課・産業課・教育課
※移動場所は改めて村報でお知らせします。
※役場庁舎耐震補強工事に伴い、庁舎1階ロビーに設置していた「のら文庫」も移転します。詳細は本紙の8ページをご覧ください。
※詳細はPDF版をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU