ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症に関する家庭ごみの排出についてのお願い

20/24

奈良県斑鳩町

♦家庭でのマスク等の捨て方
新型コロナウイルスなどの感染症に感染した方やその疑いのある方などがご家庭にいる場合、鼻水等が付着したマスクやティッシュなどのごみを捨てる場合は、次のことを心がけ、感染症の拡大防止対策へのご協力をお願いします。
1.ごみに直接触れない
2.ごみ袋はしっかりしばって封をする(万一、マスク等のごみがごみ袋の外側に触れた場合は、二重にごみ袋に入れてください。)
3.ごみを捨てた後は手を洗う感染症の拡大防止対策へのご協力をお願いします。

♦ごみの捨て方
(1)ごみ箱にごみ袋をかぶせます。いっぱいになる前に早めに(2)のとおりごみ袋をしばって封をしましょう。
(2)マスク等のごみに直接触れることがないようしっかりしばります。
※万一、ごみが袋の外に触れた場合は、二重にごみ袋に入れてください。
(3)ごみを捨てた後は石鹸を使って、流水で手をよく洗いましょう。

♢『ごみの捨て方』に沿っていただくことにより、ご家族だけでなく、みなさんが出したごみを扱う市町村の職員や廃棄物処理業者の方にとっても、新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスなどの感染症対策として有効です。

※斑鳩町指定可燃ごみ袋に入れて封をしたうえで、可燃ごみの収集日に排出してください。

問合せ:環境対策課
【電話】内線133

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU