ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

いかるが溜池周遊道路が完成しました

1/25

奈良県斑鳩町

いかるが溜池は、法輪寺の北側、三井地区にあり、町内で最も貯水量が大きなため池となります。
ため池は、農業用水の確保という機能だけでなく、地域の憩いの場所や生物の生息・生育の場所であるなど、多くの機能を持っています。
このようなため池が持つ多くの機能を維持増進するため、いかるが溜池土地改良区の尽力もあり、奈良県において、平成27年度からの5か年事業で、ため池の周遊道路の整備工事などが実施され、工事の完了を受け、本年4月1日から、町で管理を引き継ぎました。
周遊道路は、1周約1.5kmで、水を近くに感じられる、癒しの場であるとともに、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉など、四季折々の風景を楽しむことができます。

いかるが溜池は、いかるが溜池土地改良区が維持管理し、周遊道路は、町が維持管理しています。
周遊道路をご利用の際は、以下の点に注意してください。
♦周遊道路利用上の注意事項
・周遊道路以外の場所への立ち入りは禁止です。
・周遊道路内には身障者駐車場1台と駐輪場があります。周辺への路上駐車は近隣の迷惑となりますので、おやめください。お車でお越しの場合は、三井観光駐車場をご利用ください。
・遊歩道内は車両(バイク・自転車を含む)進入禁止です。(ため池の維持管理のための車両を除く)
・周遊道路内にごみ箱はありません。ごみなどを捨てずに持ち帰ってください。
・花火やバーベキューなど火気の使用は禁止です。
・竹木の伐採や植物の採取は禁止です。
・ため池の堤体やその他の設備を傷つけてはいけません。
・鳥獣類や魚類、昆虫などを捕獲してはいけません。
・ビラ・チラシなどの配布や貼付は禁止です。
・無許可の営業行為は禁止です。

ウォーキングやジョギングにも、ぴったりの場所です。みんな来てね♪

問合せ:建設農林課
【電話】内線223

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU