文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしのメモ Note of Living

11/22

宮崎県えびの市

■訪問購入のトラブルに注意
訪問購入とは、消費者の家に業者が訪問し、商品を買い取るものです。中には、古着や不用品の買い取りを糸口に、貴金属や高価なブランド品を安い金額で強引に買い取る「押し買い」をする悪質事業者もみられます。法律の改正により、訪問購入の飛び込み勧誘はできなくなりました。査定のみの訪問要請を受けた場合も、査定を超えた勧誘行為は禁止されています。
また、しつこい勧誘や買い取る物品の種類を明示しないで勧誘することも禁止されています。業者の訪問の際は、不要な勧誘はきっぱり断り、売るつもりのない貴金属やブランド品などを安易に見せることは避けましょう。
売却した場合は、契約書面の交付を受けましょう。書面を受けた日を1日目として、8日間はクーリング・オフができるほか、物品の引き渡しを拒むことができます。また、一人で対応せず、家族や周囲の人に同席してもらうことも被害の防止に有効です。
それでもなお、長時間居座り、帰るように言っても帰らないなどの迷惑行為があった場合や、不本意ながら売却してしまった場合には、すぐに全国共通消費者ホットライン「188(いやや)」にご相談ください。
消費者ホットライン【電話】188(局番なし)

文:市民環境課生活環境係

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU