文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

13/33

宮崎県三股町

■第20回宮崎県障がい者スポーツ大会の出場者を募集します
スポーツを通して障害に対する県民の理解を深め、障害者の社会参加を推進することを目的に「宮崎県障がい者スポーツ大会」を開催します。
さまざまな競技が行われますので、ぜひご参加ください。
開催期日:5月9日(日)
場所:県総合運動公園ほか
参加資格:県内に住み、13歳以上(令和3年4月1日現在)の人で、次の要件を満たす人。
(1)身体の部…身体障害者手帳の交付を受けている人。
(2)知的の部…療育手帳の交付を受けている人、またはこれに準ずる障害がある人。
(3)精神の部…精神保健福祉手帳の交付を受けている人、またはこれに準ずる障害がある人。
申込期限:1月22日(金)

お問い合わせ:福祉課 社会福祉係
【電話】52-9061

■水質検査員を募集します
私たちが毎日使う水道水は、高い安全性が求められるので、「濁り・臭気・塩素の残留効果」について、1日1回以上検査を実施するよう水道法の規定により定められています。
このため町では水質検査を行うための水質検査員を募集します。
なお、この水質検査は1回5分程度の検査を1年を通して毎日欠かさず行い、毎月1回検査状況を報告する必要があります。
募集人員:第3地区1名、第4地区1名、第5地区2名、第6地区1名、第8地区1名、第9地区1名
検査方法:目視での色・濁りの有無、臭気の有無、検査キットを使った残留塩素測定
※1回の検査時間は5分程度です。
検査場所:各検査員の自宅。普段使用している水道水を採取して検査します。
報償額:月額6083円(税別)
契約期間:令和3年4月1日~令和4年3月31日(1年間)
※2年を限度として契約を更新することができます。
申込方法:環境水道課 上水道係へ電話でご連絡ください
申込期限:1月29日(金)

お問い合わせ:環境水道課 上水道係
【電話】52-9081

■パソコンやスマホからe-Tax
e-Taxなら、パソコンやスマートフォン(以下「スマホ」といいます。)を使って、自宅で確定申告書の作成から送信まで行えます。
また、スマホ専用画面から申告できる範囲が広がったので、より便利になりました。e-Taxでの申告には、次の2つの方法があります。
(1)マイナンバーカード方式
・パソコンからの申告
「マイナンバーカード」と「ICカードリーダライタ」が必要です。
・スマホからの申告
「マイナンバーカード」と「マイナンバー読取機能を搭載したスマホ」が必要です。
(2)ID・パスワード方式
事前に税務署で、本人確認を行った後に発行される「IDとパスワード」が必要です。
ID・パスワードの発行を希望する人は、運転免許証などの本人確認書類を持って税務署へお越しください。

■住宅ローンを組んだ人向けの確定申告書作成会を開催します
今年中に住宅をローンで購入または増改築し、入居している人は個人で確定申告をすることで還付がある可能性があります。次の日時で確定申告書の作成会を行います。参加には事前予約が必要です。
期日:2月12日(金)、15日(月)
受付時間:午前9時~午後3時
会場:ウエルネス交流プラザ

お問い合わせ:都城税務署
【電話】22-4377(自動音声案内)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU