文字サイズ
自治体の皆さまへ

WOO!MY DAIZU(う~ まい だいず)

19/27

宮崎県五ヶ瀬町

~早寝・早起き・朝大豆推進事業~ うまい大豆レシピ紹介︕
児童生徒が考えた、自分自身または家族のみんなに食べてもらいたいWoo!MY DAIZU(う~まいだいず)レシピを紹介します。みんなで食べよう朝大豆!

■第2回 うまい大豆レシピ
中学生の部・優秀賞
大豆の食感を残したかったので半分だけ潰しました。町の特産品である「干し椎茸」を使ってヘルシーなハンバーグにしました。
◇Soyバーグ
○材料(4人分)
・大豆水煮(200g)
・干し椎茸(3枚)※戻しておく
・人参(1/2本)
・ほうれん草(3枚)
・豆腐(1/4丁)
・塩コショウ(少々)
・片栗粉(少々)
・チーズ(30g)
・油(適量)

○作り方
(1)大豆水煮100gをボウルの中に入れマッシャーで潰す。残り100gは潰さずに、豆腐も入れてこねる。
(2)(1)に、みじん切りにした人参、ほうれん草、干し椎茸、塩コショウ、チーズを入れて混ぜる。
(3)(2)を手のひらサイズに平べったく成形し、片栗粉を両面に薄くまぶす。
(4)少し多めに油をひいたフライパンで(3)を揚げ焼きにする。

■Let’s(れっつ) Soy培(そいばい)
文部科学省が平成18年度から実施している「早寝・早起き・朝ごはん」に併せ、本町では平成31年度から「早寝・早起き・朝大豆推進事業」を実施しています。
同事業の一環として、町内小・中学校5校において大豆栽培の体験活動「LetsSoy培」に取り組み、大豆の植え付けから収穫、実食までを行っています。

▲令和2年1月、福祉作業所日融工房様にご協力いただき、町内の全学校で栽培された大豆の一部を原料として、オリジナルの味噌作りをお願いしました。約1年間かけて熟成させたこの味噌を使用し、12月17日の学校給食において味噌汁が提供されました。

問合せ:教育委員会
【電話】82-1710

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU