文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集「スマイル宇奈月」でみんなを笑顔に

1/34

富山県黒部市

富山県随一の温泉地、宇奈月温泉。新型コロナウイルス感染症の影響で、長期間、休館を余儀なくされました。宇奈⽉温泉では、「スマイル宇奈⽉」をスローガンに掲げ、感染症対策を行っています。今回は、その取り組みを紹介します。

■ロゴマークとピクトグラムを作成
宇奈月温泉では、新型コロナウイルス感染拡⼤防⽌と経済活動の両⽴を図り、温泉街⼀丸となって新しい⽣活様式に取り組むシンボルとして、「スマイル宇奈月」のロゴマークとピクトグラム(絵文字)を作成しました。
ロゴマークは、満月をイメージした黄色の円に宇奈月の頭文字「U」を組み合わせたもので、店頭やレジ周辺に掲示しているほか、マスクに貼るシールとして活用され、観光関係者が身に付け、おもてなしの気持ちを表します。
ピクトグラムは、宇奈⽉温泉の観光関係者が行う感染拡⼤防⽌の取り組みを視覚化したもので、消毒液の設置や施設の換気、従業員の検温など、全13種類のイラストでわかりやすく表現しています。
宇奈月温泉を訪れる方々に安⼼して楽しんでいただけるよう、店舗や施設ごとに、取り組んでいる項⽬のピクトグラムを一覧にして、ロゴマークとあわせて掲⽰しています。
※ロゴマークの画像に関しては紙面またはPDF版にてご確認ください。

■みんなを笑顔に
「スマイル宇奈⽉」には、「宇奈⽉を訪れる⽅々、宇奈⽉で働く⽅々が互いに笑顔でいられるように」という願いが込められています。「スマイル宇奈月」の企画に携わった中島昭彦さんと中島勝善さんは、「今後も、温泉街の発展に生かしていきたい。」と話しました。

◆interview
◇ぜひ、お越しください
宇奈月温泉女将の会「かたかご会」
黒部・宇奈月温泉 桃源
石田有紀さん

「スマイル宇奈月」をスローガンに感染症対策を行いながら、みんなでマスクにシールを貼ったり、ピクトグラムを掲示することで、温泉街に一体感が生まれたように思います。
宇奈月温泉のほとんどの旅館は、4~5月の2か月間、休館していました。いつまで続くのかわからない状態で、とても不安でした。そんな中でも、お弁当の販売など、できることをやっている旅館もありました。
外出自粛要請が解除され、トロッコの営業運転が開始した6月から、営業を再開した旅館が多いと思います。7月から県民割引キャンペーン、Go Toトラベルキャンペーンがはじまり、少しずつお客さまが増え、9月中旬から本格的に客足が戻ってきたように感じます。
黒部市にお住まいでも、宇奈月温泉から足が遠のいている方もおられるかもしれません。ちょっと足をのばせば、山々に囲まれた温泉街で、非日常の体験ができます。お肌にやさしい美肌の湯で、日頃の疲れを癒してほしいと思います。旅館によって、趣やコンセプトが違うので、旅館めぐりも楽しんでいただけます。皆さまのお越しをお待ちしております。

■interview
◇地元を知ってほしい
(一社)黒部・宇奈月温泉観光局
石田智章さん

マイクロツーリズムという言葉があります。自宅から1~2時間くらいで行ける範囲で旅行を楽しむことです。新型コロナウイルス感染症により、遠くに行くのがはばかられる今、次のようなメリットがあるとして注目されています。
・長距離移動を伴う旅行よりウイルスへの感染リスクが低い
・地元の魅力を再発見できる
・地域経済に貢献ができる
黒部市のことをどれくらい知っていますか?
意外と、黒部市に住んでいても、トロッコ電車に乗ったことがなかったり、宇奈月温泉で日帰り湯ができることを知らなかったりする方もおられます。ぜひ、この機会に地元に目を向け、地元のことをもっと知ってほしいと思います。新しい黒部の魅力を発見できるかもしれません。
来年は、東京オリンピックが開催される予定です。黒部市はインドのホストタウンに登録され、海外の方と接する機会が増えることが予想されます。また、黒部市には国内外から年間100万人程度が訪れているといわれています。黒部市を訪れる方に、自分の言葉で黒部市を紹介できる方が増えるといいなと思っています。

■ホッとHOTクーポン販売!
スイーツ引換券・セレネ美術館入館券・温泉入浴券の計約1,600円相当のチケットを800円で販売します!
料金:800円(クーポン3枚綴り)
期間:12月1日(火)~令和3年3月31日(水)
販売場所:宇奈月温泉観光案内所、セレネ美術館(2F)

問合せ:宇奈月温泉観光案内所
【電話】62-1515

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU