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自治体の皆さまへ

《TOPICS 1》運動不足やストレスを感じていませんか?

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富山県

人との接触を避けて、外出を控えた結果、運動不足やストレスから、心身に悪影響をきたす健康二次被害が懸念されています。

●要注意の方
・歩くスピードが以前より遅くなった
・他の人との交流が減った(例:週1回未満)
・バランスの良い食事ができていない
・同じことを何度も尋ねたり、物忘れが気になるようになった
→転倒、骨折、寝たきり、持病の悪化、認知症発症などの恐れがありますので、感染をしっかり予防しながら、体を動かしましょう!

STEP.1 座っている時間を減らす

STEP.2 片足立ちやスクワットなどの下肢筋トレ

STEP.3 散歩や健康体操など

感染予防が徹底されている場での人との交流や買い物、雪かきなどの外出も健康を保つうえで重要です。65歳以上の方の1日当たりの目標歩数は男性7,000歩、女性6,000歩※とも言われています。無理せず、少しずつ体を動かす機会を増やしましょう。
病気や痛みなどがある方は、かかりつけ医に相談してください。
※厚生労働省 健康日本21(第二次)

問合せ先:県スポーツ振興課
【電話】076-444-3461

お子さんを持つご家族、テレワークで座位時間が増えた方向けの情報もあわせてご確認ください
【HP】http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1016/kj00022964.html

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

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