文字サイズ
自治体の皆さまへ

料理レシピ「ふきの肉巻きサルサソース」

7/9

富山県

旬のふきを使った一品。煮て食べることの多いふきを揚げ物にし、サルサソースをかけてさっぱりと楽しむことができます。ふきは食物繊維が豊富で、高血圧など生活習慣病の予防効果があるといわれています。

【材料・分量(2人分)】1人分/約538kcal
ふき…適量、人参…適量、豚バラ肉(薄切り)…160g、小麦粉…適量、片栗粉…適量、サラダ油…適量

A:薄口しょうゆ…大さじ1/2、みりん…大さじ1、酒…大さじ1、出汁…200ml

作り方

1.ふきは塩をまぶして板ずりをし、塩がついたまま沸騰したお湯で3~4分ほどゆでる。

2.ゆでたふきをザルにあげ、冷水につけてから皮をむく。
人参はふきの太さに揃えて切り、下ゆでする。

3.鍋にAを入れ、ふきを10~20分ゆでて人参を加えて柔らかく煮る。

4.豚バラ肉を広げてふき3本、人参1本を巻き付ける。

5.4に小麦粉と片栗粉をまぶし、低温(160℃程度)で揚げる。
一度バットに移し、油の温度を少し上げてきつね色になるよう二度揚げする。

6.一口大に切って皿に盛りつける。

7.食べる際にお好みのサルサソース(分量外)をかける

協力:上市町食生活改善推進員協議会


富山県では、健康寿命日本一を目指しています。
健康寿命をのばすため、正しい生活習慣、食習慣を心がけましょう。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU