ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康・相談(1)

13/28

山口県防府市

※イベント・行事・講座等は、中止・延期となる場合があります。

■ふるさと山口Uターン就職フェア
対象:求職中の人及び2021年3月に大学等卒業予定の学生
※保護者も参加可能です。
日時:8月14日(金)
【午前の部】10時~12時30分
【午後の部】13時30分~16時
場所:山口グランドホテル
内容:参加企業各45社程度
※午前と午後で入替
その他:入退場・服装自由、申込不要

問合せ:山口しごとセンター
【電話】083-976-1145

■空き家の無料相談窓口
空き家だけではなく、現在居住している持家等についても将来の売買や利活用などを相談できます。
相談対応者:宅地建物取引士
日時:8月7日(金)9時~11時【受付:9時30分まで】
場所:市文化福祉会館2階9号

問合せ:都市計画課 空き家対策室(3号館3階)
【電話】25-2238

■がん患者のためのウィッグ等購入費用助成金
がん患者の心理的負担の軽減、社会参加の促進、療養生活の向上を図るために、外見の変化を補完する補整具(ウィッグ等)の購入費用を助成します。
対象:がん治療(薬物療法、放射線療法)による脱毛や、乳がんの手術による外見の変化を補完する補整具を必要とする人/助成を受ける補整具の購入に対して、他の助成を受けていない人
対象補整具:
・全頭かつら
・ケア帽子(医療用帽子)
・胸部補整具(乳がん手術後の下着等)
・乳がん用バスタイムカバー
※平成31年4月1日以降に購入したものに限る。
助成金:購入費用の2分の1または、3万円の低い方の額(※1人1回)
持参物:がん患者のためのウィッグ等購入費助成金交付申請書兼請求書、補整具の購入金額を証明する書類(領収書等)、がん治療を受療していることがわかる書類(診療明細書等)
その他:詳細については、下記へお問合せください。

申込み・問合せ:市保健センター
【電話】24-2161

■《献血運動推進強調月間》献血のお知らせ
日時:8月30日(日)
(1)10時~正午
(2)13時15分~16時
場所:イオンタウン防府イーストコート

問合せ:市保健センター
【電話】24-2161

■【新型コロナウイルス】接触確認アプリのお知らせ
厚生労働省は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、新型コロナウイルス接触確認アプリを開発しました。
このアプリは、利用者ご本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、お互いに分からないようプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができます。利用者は、陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができます。利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されます。

問合せ:市保健センター
【電話】24-2161

■胃がん集団検診実施のお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大防止のため延期していました胃がん集団検診(胃部エックス線検査)を11月と12月に各地区の公民館等で実施します。
日時等の詳細は市広報10月15日号に掲載予定です。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、再び中止または延期の可能性があります。

問合せ:市保健センター
【電話】24-2161

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU