文字サイズ
自治体の皆さまへ

行政一般(2)

7/10

山口県防府市

※感染防止対策(マスク着用・手指消毒等)を徹底してください。

■野島小・中学校学校開放のつどい 茜島シーサイドスクール 事業説明会
日時:10月16日(土) 9時~13時
場所:野島小・中学校
〇船便
(往路)三田尻港発 8時30分
(復路)野島港発 13時30分
転入学の条件:
●市内の小中学校に在籍する小学3年~中学3年の児童・生徒
●本人・保護者の希望があり、かつ教育的効果が期待できる場合
※通学状況や生活指導面を十分考慮した上で、転入学が認められます。
その他:当日以外に学校見学を希望される人は下記まで連絡してください。

申込み・問合せ:9月30日(木)までに電話で学校教育課 教育指導係へ(1号館3階)
【電話】25-2490

■男女共同参画に関する市民意識調査にご協力ください
市では、男女共同参画社会の実現に向け、「第6次防府市男女共同参画推進計画(幸せますハーモニープラン21)」を策定するにあたり、市民の皆様のご意見を反映させるため、市民意識調査を実施します。
対象:18歳以上の市民1,500人(無作為抽出)
郵送時期:9月中旬に対象者のご自宅へ調査票を郵送します。お手元に届いた場合はご協力をお願いします。
その他:調査結果については、後日、市広報等でお知らせします。

問合せ:社会福祉課 男女共同参画係(1号館1階)
【電話】25-2207

■「令和3年社会生活基本調査」実施にご協力ください
総務省統計局(山口県)では、10月20日現在で社会生活基本調査を実施します。この調査は、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の推進、少子高齢化対策などの政策に必要な基礎資料を得ることを目的として実施します。
期間:10月上旬から中旬にかけて、調査員が調査をお願いする世帯に伺いますので、調査の趣旨をご理解いただき、ご回答をお願いいたします。

問合せ:県統計分析課 人口統計班
【電話】083-933-2650

■10月1日から自家用広告物も許可が必要になります
対象:屋外広告物の設置者等
屋外広告物の安全確保を図るため、山口県屋外広告物条例の一部が改正されました。これにより、これまで許可不要だった「自家用広告物」においても、禁止地域や許可地域内にある一定規模超(※)のものは、あらかじめ許可を得て設置しなければなりません。(改正前から存在している自家用広告物も、許可が必要)

※許可が必要な規模
禁止地域内:表示面積5平方メートル超
許可地域内:表示面積10平方メートル超

「自家用広告物」とは自己の氏名、名称、店名もしくは商標または自己の事業もしくは営業の内容を表示するため、自己の住所または事業所、営業所もしくは作業場に表示・掲出するもの。
※詳しくは市のホームページをご覧ください。

問合せ:都市計画課 まちなみデザイン係(県防府総合庁舎別棟)
【電話】25-2153

■年金生活者支援給付金制度について
公的年金等の収入やその他の所得額が一定基準以下の年金受給者の生活を支援するために、年金に上乗せして支給されるものです。受け取りには請求書の提出が必要です。
新規対象者には、日本年金機構より8月下旬頃から、請求可能な旨のお知らせが届きますので、同封のハガキに記入し提出してください。
※ご案内や事務手続きは、日本年金機構(年金事務所)が実施。

申込み・問合せ:山口年金事務所
【電話】083-922-5660

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU