文字サイズ
自治体の皆さまへ

防府市長選挙

36/45

山口県防府市

《任期満了に伴い、防府市長選挙を行います。この選挙は、これからの市政の未来を託す大切な選挙です。》

告示日:5月15日(日)
投票日:5月22日(日)7時~20時
《野島投票区》5月21日(土)

〔期日前投票〕
期間:5月16日(月)~5月21日(土)
《野島投票区》5月20日(金)まで

★期日前投票
投票日に、仕事や旅行などで投票に行けないと見込まれる人は、期日前投票をすることができます。また、投票日当日は投票所が混雑します。新型コロナウイルス感染症予防のため、積極的に期日前投票の利用をお願いします。

(1)ゆめタウン防府(2階特設会場)
受付期間:5月16日(月)~5月21日(土)
※野島投票区は5月20日(金)まで
受付時間:8時30分~20時
※9時までは、2階立体駐車場入口からお入りください。

(2)イオンタウン防府(1階特設会場)
受付期間:5月16日(月)~5月21日(土)
※野島投票区は5月20日(金)まで
受付時間:10時~20時

(3)移動期日前投票所
〇5月17日(火)
●富海公民館東側駐車場 受付時間:10時~11時
●真尾公会堂駐車場 受付時間:14時~15時
〇5月18日(水)
●東畑会館駐車場 受付時間:10時~11時
〇5月20日(金)
●高川学園高校正門 受付時間:10時30分~12時30分

持参物:入場券(はがき)
※裏面が期日前投票宣誓書として使用できますので、事前に記載をお願いします。
新型コロナウイルス感染症予防の場合の事由は、「6 天災等」に該当します。

お願い:投票日が近づくほど、期日前投票所は混雑します。特に投票日前日の21日(土)は混み合うため、期日前投票をされる場合は、お早めにお願いします。また、時間に余裕をもってお越しください。

★新庁舎建設工事に伴い、市役所では期日前投票を行っていません

〔投票できる人〕
防府市に選挙権がある人は、5月14日(告示日の前日)を基準として、次の要件により選挙人名簿に登録された人です。
〇選挙人名簿に登録される要件
●日本国民であること
●投票日当日満18歳以上の人(平成16年5月23日以前に生まれた人)
〇防府市への転入者は
住民票が作成された日(転入届の日が令和4年2月14日以前)から3か月以上引き続いて防府市に居住し、防府市の住民基本台帳に記録されている人
〇上記要件を満たしていても投票できない人
●投票日前日までに市外へ転出した人
●防府市に住民登録があっても、生活拠点(起居、寝食している所)が防府市にない人

〔郵便等投票証明書の交付を受けている人の不在者投票〕
請求期限:5月18日(水)〔必着〕
必要書類:請求書・郵便等投票証明書

〔病院・老人ホームなどに入っている人の不在者投票〕
県が指定している病院・老人ホームなどに入院、入所している人は、その施設で不在者投票ができます。

〔出張などで他の市区町村に滞在している人の不在者投票〕
出張などで他の市区町村に滞在している人は、滞在先の市区町村で不在者投票をすることができます。
投票方法は、防府市または滞在先の選挙管理委員会事務局に早めにお問い合わせください。

〔代理投票・点字投票〕
身体が不自由なため、字を書くことができない人や、点字投票を希望する人は、投票所でお申し出ください。

〔選挙公報の配布〕
選挙公報には、候補者の経歴や政見などが記載されています。選挙公報は、5月20日(金)までに各世帯に配布します。
なお、諸事情により届かない世帯の人は、防府市選挙管理委員会事務局及び各公民館等に準備していますので、お受け取りください。

★投票日当日の投票所はこちら
〔投票所入場券(はがき)〕
5月13日(金)頃、各世帯へ郵送(1人1枚)します。投票所に行く際、ご自身の入場券を確認してお持ちください。
〔投票所〕
4月25日(月)以後に市内転居の届出をした人は、旧住所地の投票所で投票することになります。投票に行く前に入場券(はがき)で投票所をお確かめください。

(※)新築移転していますので、ご注意ください。

〔開票〕
日時:5月22日(日)21時から
場所:キリンレモンスタジアム体育館

問合せ:選挙管理委員会事務局(4号館2階)
【電話】25-2174

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU