文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和3年度健康寿命講演会「今、知っておきたい!新型コロナ最新情報」(1)

4/47

山口県阿武町

1月28日に予定していた健康寿命講演会は、オンラインでの動画配信となりました。
配信内容について、主にオミクロン株の特徴を踏まえた感染対策についてお知らせします。

■オミクロン株の特徴
・かかりやすい(従来の3~4倍)
・重症化しにくい
・発症が早い(約3日)
過度に恐れる必要はありません。
これまで同様の感染対策を続けることが大切です。

■講師 感染症専門医 山口征啓(やまぐちゆきひろ)先生
・コネクト合同会社CEO
・健和会大手町病院感染症内科
・KRICT(北九州地域感染制御ティーム)理事
・福岡県COVID-19調整本部

■オンライン講演動画「今、知っておきたい!新型コロナ最新情報」
阿武町役場ウェブサイトに期間限定で公開しています。
全体的な要点をわかりやすく整理した「まとめ版」と5つのテーマ別に詳しく解説する「詳細版」があります。

■こんなとき、どうする?
▽鼻水は出るけれど、熱はないので学校や仕事へ行ってもいいですか?
軽症であっても、症状があるとき、体調が悪いときには、仕事や学校を休みましょう。
コロナと風邪は見分けがつきません。
軽い症状であっても休むのが基本です。
症状がなくなるまで自宅で安静にしましょう。
微熱や軽度の症状が続く場合は、ためらわずに受診しましょう。

▽職場で気を付けるべきことは?
距離をとり、換気とマスクを徹底しましょう。
・休憩時間をずらし、部屋の利用定員を減らす
・マスクをはずしているときは会話をしない
・着替えは短時間で済ませましょう

▽感染しやすいのは、どんなとき?
マスクを外す場面は要注意です。
・食事中⇒黙食をしましょう。
・大人数が集まる場⇒必ず換気をしましょう。
・スポーツ中や、会議の後の休憩時間⇒大声を出さないようにしましょう。また、飲食しないようにしましょう。

▽ワクチン接種は効果がありますか?
ワクチンは、非常に有効的です。特に、3回目の接種をすることで発症予防、重症化予防の効果が高まります。
1~2回目が未接種で接種を希望される方は、健康福祉課までご連絡ください。
3回目の接種の方には、接種可能時期になりましたら随時、接種券を送付します。

■STOP!コロナ差別
新型コロナウイルスには、誰もが感染してしまう可能性があります。新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見をなくしましょう。不安な気持ちはみんな一緒です。いま私たちが向き合うべきはウイルスです。感染した人が早く治るよう、みんなで支えあいましょう。
「STOP!コロナ差別」について詳しくは今月の「広報あぶ」と同時配布のチラシをご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU