ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

こんにちは保健師です拡大版!

8/24

山形県三川町

■「健さんのからだつうしんぼ週間」の様子をご紹介します
偶数月の月~金曜日が連続する月初めの1週間、役場1階特設コーナーで体組成測定会を実施しています。通常は「健さん」による体組成測定のみですが、8月には「血管年齢測定」「骨密度測定」も併せて実施し、約100人の方々が測定しました。

▽「健さん」とは?
「健さん」は、約50秒乗るだけで筋肉量や脂肪量が体のパーツごとに分かる体成分分析装置です。
町では、「健さん」と愛称をつけて呼んでいます。
健さんに乗ると分かること:
・体重
・BMI
・体脂肪率
・内臓脂肪指数
・骨量
・体水分
・身体年齢
・基礎代謝量
・両腕、両脚、体幹ごと、および全身の筋肉量と体脂肪量

▽健康づくりのためのアドバイス
測定後には、保健師や栄養士が一人ひとりに結果説明や健康づくりのアドバイスを行っています。
保健師や栄養士と話をすることで、自身の生活を振り返ることができ、健康づくりの励みになると参加者の皆さまに好評です。
参加者の声:
・定期的に測定し、自分の体について意識する良い機会になっている。
・測定後に、体の状態や改善点をアドバイスしてもらえるので、長く続けていきたい。

▽今後のからだつうしんぼ週間
12月2日(月)~6日(金)※3日(火)はお休みです。
2月3日(月)~7日(金)※4日(火)はお休みです。
参加者にはマイチャレポイント10ポイントプレゼント!

■健さんで測定しよう!「内臓脂肪指数」
健さんでは、内臓脂肪指数を簡単に測定できます。
数値が気になる方は、ぜひ測定にお越しください。

▽内臓脂肪が増えると・・・
内臓脂肪の過剰な蓄積は、糖尿病や高血圧症、脂質異常症のリスクを高めます。
また、内臓脂肪の過剰な蓄積に加えて高血糖や高血圧、脂質異常症を重複している状態を「メタボリックシンドローム」といい、放っておくと脳卒中や心臓病など、命に関わる疾患の発症率が高くなります。

▽こんな人は要注意!
腹囲が次の表に当てはまる方は要注意です。
健さんで内臓脂肪指数を測定し、保健師、栄養士のアドバイスを受けてみませんか。
腹囲:

問合せ先:役場健康福祉課健康係
【電話】35-7033

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU