ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

参議院議員通常選挙のお知らせ

2/14

山形県三川町

投票日:7月21日(日)
投票時間:午前7時~午後7時

新元号になってから初の選挙が実施されます。国民の意見を国政に反映させるための重要な選挙ですので、候補者の主義主張や、政党、政策などを見極め、大切な1票を投じましょう。

■投票日時と投票会場
投票終了時刻は午後7時になりますので、早めの投票をお願いします。
投票日時:7月21日(日)午前7時~午後7時
投票所:各地区小学校の体育館
※投票所が体育館のため、投票の際は、靴を脱いで入館してください。

■投票できる方
今回の選挙は、選挙人名簿に登録された次の条件を満たす方が投票できます。
・平成13年7月22日までに生まれた方
・平成31年4月3日までに本町に転入届を出し、その後引き続き本町に住所を有する方(それ以前に転入していても、役場に届出をしていない方は投票できません)
※転出された方でも、本町で投票できる場合があります。

■入場券
7月4日(木)(公示日)の立候補届出受付終了後に入場券を郵送します。
投票する際、入場券を忘れても本人であることが確認できれば投票できますが、円滑に投票ができるよう入場券を持参しましょう。

■投票の方法
(1)入場券で受付します。
(2)参議院山形県選出議員選挙[選挙区選挙]の投票用紙(薄い黄色)の交付を受け、候補者の中から一人を選んで氏名を記入して投票してください。
(3)続いて、参議院比例代表選出議員選挙[比例代表選挙]の投票用紙(白色)の交付を受け、候補者または政党名をひとつ記入して投票してください。

■期日前投票・不在者投票は7月5日(金)から
投票日当日、仕事や旅行など、一定の事由に該当すると見込まれる方は、期日前投票ができます。
また、不在者投票ができる施設として指定された病院、老人ホーム等に入院・入所されている方は不在者投票ができます。
期間:7月5日(金)~7月20日(土)
時間:午前8時30分~午後8時
※期日前投票は午後8時まで受け付けています。
会場:
・期日前投票役場1階ロビー
・不在者投票各病院・老人ホーム等
なお、心身の故障その他の事由により自ら記載することができない場合は代理投票をすることができますので、投票管理者に申し出ください。

■開票
開票は、7月21日(日)の投票終了後、午後8時から役場3階講堂で行います。

問合せ先:三川町選挙管理委員会(役場総務課内)
【電話】35-7009

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU