ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちかど写真館

9/25

山形県三川町

■2/21(木)元気な赤ちゃんに会うためにプレママカフェを開催
2月21日(木)、出産を控えた妊婦を対象に、出産や子育てについて学ぶプレママカフェが社会福祉センターで行われました。
当日は、助産師の後藤敬子さんが講師を務め、「赤ちゃんと一緒にがんばった出産は心に残る出来事となり、その後の子育ての大きな力になる。分娩室で医療スタッフの声や生まれてくる赤ちゃんの声に耳を傾けると、落ち着けるので、安心して出産に臨んでほしい」とエールを送りました。

■3/3(日)「走る」は運動の基本です 井村久美子さんを招いてトレーニング講習会を開催
3月3日(日)、女子走り幅跳びの日本記録を持つ、酒田市出身の井村久美子さん(旧姓池田)を招いて、トレーニング講習会が三川中学校体育館で行われました。
講習会には約90人が参加し、井村さんは「速く走るには、正しい姿勢が大切で、正しい姿勢をつくるために、体幹トレーニングが重要」と実技を交え、指導しました。三川中学校野球部・部長の佐藤壮真くん(成田新田)は「股関節の動きを柔らかくするトレーニングを初めて教えてもらったので、日ごろの練習に生かしたい」と前を見据えていました。

■2/10(日)お店の味をなの花ホールで 第16回みかわ・あったか冬まつり
2月10日(日)、第16回みかわ・あったか冬まつりがいろり火の里なの花ホールで開催され、多くの来場者でにぎわいました。
当日、屋外ではラーメンやカレー、ピザなど7店舗のキッチンカーが集まり、出来たての味が振る舞われました。一方、屋内にはおしるこや鱈汁といったフードコートや、野菜や加工品などの物産販売が行われ、自慢の逸品を提供しました。
また、バレンタインデーが間近に迫ったことにちなみ、手作りチョコやスイーツデコ作り(まるで本物のお菓子(スイーツ)のような粘土細工)などの体験コーナーが設けられ、親子で楽しむ姿が見られました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU