文字サイズ
自治体の皆さまへ

あの頃のみかわ

18/24

山形県三川町

■今から5年前のみかわ「平成27年(2015年)10月」
このコーナーは、過去の広報を振り返り、当時の三川を紹介するコーナーです。今回は、今から5年前の平成27年10月に発行された広報です。
この広報では、運動と食事の観点から健康づくりを考える特集記事を掲載しています。
最近ではコロナ禍の中、「家で過ごす時間が多くなった」「運動する機会が減った」という方は多いのではないでしょうか。こうした中でも健康づくりのためには、適度な運動が欠かせません。とは言っても、「特別な運動をしなければ」という意識が先行するとなかなか行動できないものです。そんな時には、日常生活の中で「近所に出かけるときは歩いていく」「エレベーターではなく階段を使う」といったように、できる範囲で身体を動かそうと意識することから始めてみましょう。

平成27年9月30日現在の総人口:7,574人

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

あの頃のみかわ

16/23

山形県三川町

■今から50年前のみかわ(昭和45年(1970年)9月)
このコーナーは、過去の広報を振り返り、当時の三川を紹介するコーナーです。今回は、今から50年前の昭和45年9月に発行された広報です。
この広報では、5年に一度行われる国勢調査の話題に触れています。当時の数値と最新の数値を比較してみると、「人口は減っているのに世帯数は増えている」という特徴に真っ先に目が行きます。現在では、住宅街やアパートが新しく整備され、若い世帯の増加をうれしく思う一方、空き家等が増加するなど、新たな課題も生まれています。国勢調査の結果からは、そういった時代の変化を感じることができます。
本年は令和2年国勢調査を実施します。パソコンやスマートフォンによるオンライン回答が可能となっていますので、皆さまの回答をよろしくお願いします。

昭和45年8月31日現在の総人口:9,147人

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU