ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちかど写真館

6/23

山形県三川町

■8/20(木)子どもたちの安全を守るために(株)ロックが不織布マスク1万枚を寄贈
町内のショッピングセンター「ル・パークみかわ」の管理運営などを手掛ける不動産業の(株)ロック(鶴岡市)から、不織布マスク1万枚が寄贈されました。
8月20日(木)に役場で贈呈式が行われ、同社の金子正幸代表取締役社長が「新しい生活様式の実践が求められる中でも、三川町の子どもたちが健やかに成長できることを願っている」とあいさつし、阿部町長が目録を受け取りました。
マスクは、小・中学校の児童・生徒に配布させていただきます。

■8/25(火)コミュニティ活動の活性化を目指し 宝くじの助成金で防災資機材の充実
横川町内会では、(一財)自治総合センターの宝くじの社会貢献広報事業(コミュニティ助成事業)を活用し、防災資機材を整備しました。
今回整備した機材は、発電機や照明器具などの機材一式とリヤカーで、停電時などでも住民の安全・安心を守るために活用されます。

■8/27(木)子育て支援センター事業 英語で遊ぼう!
8月27日(木)、子育て支援センターのイベント「英語で遊ぼう!」が行われ、町内外から親子11組が参加しました。
講師が「いないいないばあ」や「グーチョキパーで何つくろう」などの曲を英語で歌いながらジェスチャーのお手本を見せると、子どもたちも笑顔で真似をしていました。
子育て支援センターでは、このように親子で楽しめるイベントを企画し、毎月2回程度開催しています。イベントの詳細は子育て支援センターのホームページでご覧ください。

■9/6(日)やってみるとなかなか難しい スリッパ卓球交流会
9月6日(日)、町民体育館でスリッパ卓球交流大会(みかわスポーツクラブ主催)が行われ、10代から70代まで幅広い年代の方々が参加しました。
参加者からは「思ったよりもボールが飛ばず難しい」、「普通の卓球よりもやりやすい」などさまざまな声が聞かれ、初めは慣れないスリッパのラケットの扱いに苦労しながらも、徐々に扱いに慣れてくると白熱した試合が繰り広げられていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU