ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

「中山町にしかない魅力に、私たちは気付いています♥」(2)

7/21

山形県中山町

1年間やってみての課題など、これからに向けて見えてきたことなどもあるのではないですか。

佐治木:
昨年は柏倉家で日々やっていたことを皆さんに見える形でお知らせできていませんでした。いったい、あの黒塀の中で何を食ってばかりいるのだと思われていたかもしれませんので、もっと情報をオープンにして、情報共有の時代の波に乗っていきたいと考えています。
また、自分で思っている以上にやりきれていないことが多いため、今年も多くの方の猫の手を借りたいと思っています。
活動場所が3か所あること(公民館、惣右衛門家、九左衛門家)と、季節の事情により、どうしても協力隊の事務所が日々移動してしまいます。工具や仕事道具を取りに行く手間が面倒なことが多かったため、今年はどこでもできるように持ち物の管理方法を変えたいなと思っています。そういった点で、最近、キャンプ道具は素晴らしいなと感じています…。目指すところは、町内限定の流行りのノマドワーカー(働く場所を特定のオフィスに固定せず、カフェやレンタルスペースで仕事をしている人)でしょうか。

前田:柏倉家はずっと人が住み続けてきた家ということもあり、時代によって建物も家としてのあり方も変わり続けてきたということが1年で見えてきて、今後柏倉家をどのように定義して見せていくか、ということの難しさが今後の課題かなと思います。どこかの時代で切り取って定義してしまうのは簡単ですが、時代に応じて変わり続けてきたというあり方を見せるには、すべての時代のものが等しく残っているわけではないこともあり、どうしたらいいかなと考えています。

考えることもやることもまだまだいっぱいありますね。
自分たちの活動以外に、参加したり、興味を持ったりした中山町のことってありますか。

佐治木:小さい町だからでしょうか、町の規模に対して歴史民俗のストーリーが多いなと感じました。ストーリーが多いのか一つの内容が濃いと言うか、興味深い、個人的にアツいです。郷土史研究会に入会させていただいたので、私も何か調べたいなと思っています。

前田:個人的には中山町に引越してくる前から気になっていた、岩谷十八夜観音のお祭りに参加できたことがとても嬉しかったです。あとは「大したことじゃないのよ〜」と言いつついろいろな特技を持っている方や活動をなさっている方がたくさんいらっしゃって、もっと時間があれば教わったり一緒に何かしたいと勝手に思っています。

どうやらお2人にとって、中山町の歴史や文化が合っているみたいですね。
歴史以外に、中山町ってどんな町という感想を持っていますか。

前田:住んでみてわかったことですが、たくさんありますので箇条書きにします!
・何を食べても美味しいし、果物が豊富。
・どこから見ても左沢線の2車両が通る風景が絵になる。
・歴史民俗の話が面白い。
・ほんわ館と公民館の建物の造りが素敵。
・足湯と温泉にフラッと行ける距離感と気軽さ。
いっぱいあって、なんでこれまで中山町を通過していたのかと不思議に思う時がたまにあります。

前田:濃い人がたくさんいるところ、毎日変化する山の景色、すれ違うと「こんにちは〜」と声をかけあえるところ、りんご、さくらんぼ、すもも、山菜、納豆汁、ゆ・ら・ら、YUKIHIRA COFFEE、鳥の鳴き声、山形弁、夜の星空、オナカマサマ、道中たくさんあるお地蔵さん、などなどたくさん!

好きなところ、いっぱい挙げてもらってうれしいです。

佐治木:面白いのは、国道や左沢線を挟んで「あっち側とこっち側」の文化が分かれている点。

そんなふうに感じるんですね。町にいるとなかなか気づけない点ですね。

前田:道路を挟んで左右で文化が違うところ(長崎方面と岡方面)は私も思います。あとは、「普通」の定義の違いや、公民館がたくさんあること、グラウンド・ゴルフが盛んなことなどは面白いですね。

1年間の活動報告会を企画しているんですよね。

佐治木・前田:4月20日午後1時から、柏倉家で、私たちの報告会を行います。たくさんの方々に来ていただきたいと思っています。

最後に、町民の方にメッセージをお願いします。

佐治木:はい。本当にあっという間の1年でした。お世話になったたくさんの方々、ありがとうございます!任期は最大で3年ということで、今後をどう過ごしていくのかを考えています。山形県で一番小さいということですが、まだあまり行ったことのない地域もあったりして、一つひとつの濃密さを堪能するには時間が足りないと正直思っています。今後もいろいろな方にお世話になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。ぜひいろいろな方と関われたら嬉しいなあと思っています。

佐治木・前田:今年度もどうぞよろしくお願いします!

■地域おこし協力隊活動報告会
日時:4月20日(土)午後1時
場所:旧柏倉九左衛門家
お気軽にいらしてください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU