ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

小さな一歩が社会を変える『みんなのACTION』市民活動紹介 vol.2

12/18

山形県新庄市

ゆっくりでも、小さくても、一歩を踏み出せば社会は変わります。そんな一歩を踏み出した人たち、その踏み出すきっかけを作っている人たちを紹介します。

■GreenLawn(グリーンラン)代表 平良木夏美(ひららぎなつみ)さん

◇新庄に居場所を見つけた
社会人1年目のときに、職場と家との往復だけの生活に面白みを感じられず、新庄から離れようかと考えていました。でも、社会人2年目からkitokitoMARCHEの運営を手伝い、それが楽しくて、自分でも何かやってみたいと思い、今の活動を始めることにしました。最初は何をするにも苦労しましたが、仲間に支えられて活動を進めることができています。

◇活動と共に増えた交流
交流やコミュニケーションが生まれる場所になってほしいと思い、駅前通りの北国ホームさん隣の空き地に、芝生を手で植える事から始めました。初めはメンバーがやってみたいことを中心に、フリーマーケットやランチ会、ナイトマルシェなどを開催。活動を通して、駅前通り商店会の人との協力や関わりが増えていきました。活動は全て手作業のため、一緒に行う参加者たちの間に自然と会話が生まれます。達成したときの嬉しさも際立つような気がします。

◇この場所と活動の将来
私たちが育てた芝生のあるこの場所に、自然と人が集まって、当たり前の日常として人々が交流している。そんな場所にしていきたいと思います。特に子ども達が遊べる場所にできていたら嬉しいです。夏場の日差しや、近隣の方への配慮などの課題はありますが、もっと工夫して取り組んでいきます。今まで活動を楽しんだように、これからの活動も、いろんな方々と一緒に楽しんでいきたいです。

■GreenLawn(グリーンラン)
私たちはGreenLawn(緑の芝生)にちなみ、駅前通りの空き地を整備して芝生を植え、「僕らのPokepa」という場所にして学生や地域の人と一緒に活動しています。ここが「みんなの思いが叶う場所」になるように、多くの人の“やってみたい”を支援したり、自分達でイベントを企画・実施しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU