文字サイズ
自治体の皆さまへ

大谷小学校6年生が制作したふるさとCM 町ホームページにて配信中!

21/23

山形県朝日町

大谷小6年生が制作したふるさとCMが町ホームページで配信されています。このCMは総合的な学習の時間に町情報交流総合アドバイザーの佐藤恒平さんの指導の下、動画の撮影から音声の収録、編集までほぼ全ての作業を児童たちがこなし、12月9日の山形ふるさとCM大賞でテレビ放送されたものです。制作した児童は「どのようにCMを作れば、見る人の興味を引きつけられるのか、動画制作のテクニックを学ぶことができた。今回学んだことを将来、何かの形で生かしていきたい」と話していました。
2月8日には、児童たちから町へホームページでのCM配信の申し入れがあり、素晴らしいプレゼンテーションの結果、ホームページで配信することとなりました。6年生の担任の田口先生は「今回、ふるさとCMに挑戦したことで、自分達が住む朝日町のよさを見直す良い機会になったと思います。佐藤恒平さんに教えて頂いた動画制作の学習を通して、『自分の想いを形にする楽しさや喜び』を味わうことができてよかったです」と語っていました。CM動画は町ホームページのトップページ「まちの写真館」から見ることができます。ぜひご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU