文字サイズ
自治体の皆さまへ

町政NEWS

5/20

山形県金山町

◆金山町の1年を振り返ります
金山町2020年の主なあゆみ

◆新庄南高金山校フォーラム
生徒の視点でまちづくりを提案
12月22日、全校生徒54名が参加し、新庄南高金山校フォーラムが行われ、町の施策やまちづくりについて学習を深めました。
生徒たちは、5つのテーマに分かれ、事前に町の施策や現状、課題について一ヵ月間学習をしてきました。当日は、町職員をアドバイザーとして迎え入れ、改善策を提案。「金山校の魅力を伝えるために他地域と交流を図る」、「SNSを活用して神室スキー場のイベントを発信する」、「廃校する施設に図書館をつくる」など、若い視点での提案がなされました。
最後に佐藤町長が「グループ学習を行うことで、一人では解決できない問題も考えが広がり新しい発見ができる。普段の学校生活でも知る、調べる事を大切にしてほしい」と講評を述べました。

◆町道の除雪はお任せあれ
町除雪班の団結式で「無事故宣言」
12月1日、町除雪班の団結式と安全祈願祭を執り行いました。笹原一徳(かずのり)班長(安沢)は「除雪作業の重要性を十分認識し、安全で安心な冬期間の道路環境を確保するため、一致団結して作業に務める」と強い意気込みを語りました。
続けて「事故のない除雪作業を行うため、日頃から健康と体調管理に留意したい。交通事故を遵守し、事故を起こさないよう万全の体制で臨む」と無事故宣言が表明され、20名の班員の皆さんは身が引き締まる表情を浮かべていました。

◆ついにシーズンイン
神室スキー場営業に向けて安全祈願祭
シーズンインを目前に控えた12月15日、神室スキー場に従業員や関係者が集まり安全祈願祭が執り行われました。佐藤町長は「昨シーズンは雪不足で思うように営業できなかった。今シーズンはたくさんの方に楽しんでいただけるように安全面はもちろんのこと、新型コロナウイルス対策も万全にし営業していきたい」とあいさつしました。
今シーズンは、毎月第2土曜日のスキー子どもの日やレディースデーなどお得なイベントを開催予定。多くの皆さんのご来場をお待ちしています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU