文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康ikiiki+(いきいきプラス)

10/30

山形県飯豊町

健康ikiiki+では、町健康福祉センター(町健康福祉課・町国民健康保険診療所)から、季節ごとに旬な話題をお届けし、町民の皆さんの健康づくりを応援します。

■今月のテーマ かかりつけ医を持ちましょう
最近は、インターネットで病気や症状、治療法を調べることもできますが、情報量も膨大で、質もさまざまです。もし、自己判断で間違った対応をすると重症化する心配もあります。身近な頼れるかかりつけ医を持つことは、病気の早期発見や病気への不安を取り除くことにつながります。

▽かかりつけ医とは?
健康に関することを何でも相談でき、必要な時は専門の医療機関を紹介してくれる身近にいて頼りになる医師のことをいいます。
かかりつけ医は1人に限定する必要はなく、体調が悪い時などにまず相談する、自分が信頼できると思った医師であれば、かかりつけ医と呼んでかまいません。

▽かかりつけ医を持つメリットは?
体調が悪いが何科を受診すればよいかわからない、体調がいつもと違うが受診するほどではないかもしれないなど、健康に不安を感じた場合に気軽に相談できることです。
日頃から自分の健康状態のことを把握しているため、体調がすぐれないことを相談すれば、必要な医療の提供や必要に応じて専門の医師を紹介してくれます。

▽かかりつけ医は何科の医師が良いの?
どの診療科の医師でも自分が信頼できると思えば、かかりつけ医と言えます。健康診断や予防接種などの機会を利用して自宅や職場近くの医療機関に行き、医師と話をしてみましょう。
質問しやすい、説明が分かりやすいなど、コミュニケーションがとりやすいことは、かかりつけ医を決めるポイントになります。

■町内の医療機関
さゆりクリニック 大字萩生4362番地【電話】87-8250
飯豊町国民健康保険診療所 大字椿3654番地1【電話】72-2300
飯豊町国民健康保険診療所附属中津川診療所 大字上原622番地【電話】77-2330

(3:すべての人に健康と福祉を)

問合せ:町健康福祉課健康医療室
【電話】86-2338

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU