文字サイズ
自治体の皆さまへ

協力隊通信 2021.08 vol.17

7/30

山形県飯豊町

山形県議会「関係人口拡大・活力ある地域づくり対策特別委員会」意見交換会に出席してきました

■移住定住コンシェルジュ 家財綾
7月1日、山形県議会「関係人口拡大・活力ある地域づくり対策特別委員会」に出席しました。特別委員会における関係人口の創出・拡大、県内の移住・定住などに関する施策について調査審議をするため、移住者の生の声を聞きたいということから、県の移住定住推進課より推薦いただきました。
戸沢村元協力隊員、山形大学の学生、新規就農者の皆さんとともに6名で出席し、「山形県の魅力は」などの質問に以下のように回答しました。

▽山形県の魅力を一言で言うと
人が温かい。食べ物がおいしい。ただ、人や景色、食べ物がおいしいなどの魅力はどこにでもある。他県とかぶらないキラリと光るものが欲しい。

▽山形県にないと思う、欲しいもの、もっとこうした方が良いと思うもの
自治会費が高い。故郷への自信が欲しい。観光のリピート率が低い。何もないのが良い。ショッピングモールは必要ない。

▽これからやってみたいこと
各地から訪れる人を増やしたい。おいしいものを発信したい。研修生受け入れ農家を目指したい。自分の店を持って人が集まる場所を作りたい。

▽普段どんな遊びをしているか
アウトドアが増えた。全力で地域の人と酒を飲んでいる。

▽その他
方言がわからなくて県外へ出ようし考えたこともある。大学の近くにフリースペースが欲しい。不便を遊べばいい。近所の方から野菜をいただくのは大変うれしいが、玄関に置いていくときは、ぜひ名前を書いて欲しい。

大変緊張する会でありましたが、貴重な経験をさせていただきました。

◇空き家・移住相談実績(6月21日~7月20日)
・移住相談件数 2件
・空き家バンク問い合わせ件数 3件
・空き家内覧件数 1件

■アウトドア指導など 加藤絵美
・手ノ子小学校の子どもたちに同行しての養蜂場見学
・林道飯豊桧枝岐線開通立ち合い、川入登山口登山者カード提出台設置
・おらんだラジオ出演(どんでん平ゆり園紹介)
・天狗山調査登山、動画作成
・広葉樹活用先進地視察(飛騨市)
・ライク・ア・バード・オキタマ振り返り会出席(アルカディア観光局主催)
・モンベル山形店での情報交換会出席
・広報いいで原稿作成、観光交流室ウェブサイト更新など
夏本番を前に、登山関連の業務が増えてきたように思います。夏休みになれば、川や海で遊ぶ機会も増えると思いますが、ライフジャケットを着用するなど、対策を万全にして楽しんでください。

■二人での活動
・こくわティーお披露目会参加(町民総合センター「あ~す」)
・置賜地域おこし協力隊、連携についての打ち合わせ参加

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU