ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

【情報ひろば】お知らせ(1)

13/21

山梨県南アルプス市

◆各種税金の納期限について
税目:
・市県民税(2期)
・国民健康保険税(2期)
納期限:8/31(月)
※納め忘れのない口座振替をご利用ください。口座振替で納める方は、口座残高をご確認ください。

問合せ:納税課
【電話】282-7384

◆低未利用土地等の譲渡に係る所得税および個人住民税の特例措置について
人口減少が進展し利用ニーズの低下する土地が増加する中で、新たな利用意向を示す者への土地の譲渡の促進および適切な利用管理の確保、並びに更なる所有者不明土地の発生の予防を目的として、個人が所有する譲渡価格が500万円以下の低額な低未利用土地等を譲渡した場合、長期譲渡所得から100万円を控除します。特例措置の適用を受けるためには、必要な書類を揃えて確定申告をする必要があります。
必要な書類のうち「低未利用土地等確認書」を政策推進課で発行します。

適用対象期間:令和2年7月1日から令和4年12月31日までの間に要件を満たした譲渡をした場合
適用対象となる譲渡の要件:
(1)譲渡した者が個人であること。
(2)低未利用土地等であること。
(3)譲渡の年の1月1日において所有期間が5年を超えるものの譲渡であること。
(4)当該個人がその年中に譲渡をした低未利用土地等の全部または一部について法第33条から第33条の3まで、第36条の2、第36条の5、第37条、第37条の4または第37条の8に規定する特例措置の適用を受けないこと。
(5)令第23条の2に規定する当該個人の配偶者等、当該個人と特別の関係がある者への譲渡でないこと。
(6)低未利用土地等および当該低未利用土地等とともにした当該低未利用土地等の上にある資産の譲渡の対価の額の合計が500万円を超えないこと。
(7)当該低未利用土地等の譲渡について所得税法第58条または法第33条の4もしくは第34条から第35条の2までに規定する特例措置の適用を受けないこと。
(8)一筆であった土地からその年の前年または前々年に分筆された土地または当該土地の上に存する権利の譲渡を当該前年または前々年中にした場合において本特例措置の適用を受けていないこと。
申請方法:申請書と必要書類を添えて、政策推進課まで提出してください。詳細は市ホームページでご確認ください。申請書もダウンロードできます。

問合せ:政策推進課
【電話】282-6073

◆新規ボランティア養成講座のお知らせ
ボランティア活動を通して介護予防、生きがいづくりをしませんか?講座受講およびボランティア登録をした後に、市内各ボランティア受け入れ施設にて活動できます。
日時:8/25(火) 13:15~14:30
場所:南アルプス市社会福祉協議会本所(鏡中條1642-2)
内容:介護支援ボランティア・ポイント制度の事業説明
申込期限:8/20(木)

問合せ:市社会福祉協議会 地域福祉課
【電話】283-4121

◆飲酒運転を根絶しよう!
飲酒運転は、悪質な犯罪です。被害者の家庭や人生、加害者自身の生活も崩壊させてしまう悲惨な飲酒運転事故を根絶しましょう。
本県では、全交通事故に占める割合が全国平均を大きく上回っています。市内でも未だに飲酒が原因の事故が発生しています。本市においても、市民の皆様の安全と安心のため、市と市民が一体となった飲酒運転を許さない地域社会の構築を目指していきますので、市民の皆様のご理解とご協力をお願いします。

《飲酒運転を根絶するための5つの約束》
(1)酒を飲んだら絶対運転しないこと
(2)運転する人に絶対酒を勧めないこと
(3)酒を飲んだ人の車に絶対同乗しないこと
(4)酒を飲んだ人に車を絶対貸さないこと
(5)飲酒運転を断じて許さないこと

問合せ:防災危機管理課
【電話】282-6494

◆国民年金保険料の納付は口座振替での前納・早割(またはクレジットカードでの前納)が便利でお得です
国民年金保険料は前納・早割を利用すると割引されます。
・国民年金保険料の納付期限は翌月末ですが、当月末に口座振替で納付する「早割」で納付すると月50円の割引になります。
・6ヵ月(10月~3月)前納は、口座振替で1,130円、クレジットカードで810円の割引になります。
「口座振替納付申出書」「クレジットカード納付申出書」は市役所窓口、年金事務所窓口、日本年金機構ホームページにあります。
6ヵ月(10月~3月)前納(10月末振替)は8月末が提出期限となりますので、余裕をもって手続きをしてください。

問合せ:
・竜王年金事務所
【電話】278-1104
・ねんきん加入者ダイヤル
【電話】0570-003-004

◆EMぼかしの無料配布
EMぼかしとは、EM菌を米ぬかなどに入れて大量に増やした粉です。生ごみ処理容器で肥料を作る際に使用します。なくなり次第終了となりますのでご了承ください。
配布期間:8/3(月)~
配布場所:環境課、各窓口サービスセンター

問合せ:環境課
【電話】282-6097

◆芦安プールの休業について
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、芦安プールの令和2年度の営業を休止します。
プールを楽しみにしていただいていた市民の皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いします。

問合せ:市体育協会
【電話】236-8555

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU