ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

【情報ひろば】お知らせ(3)

15/21

山梨県南アルプス市

◆献血にご協力を
患者さんの輸血の安全性を高めるため、400ml献血にご協力をお願いします。8月は2回実施します。

日時:8/13(木) 9:30~11:30、12:30~15:30
場所:市役所本庁舎西側駐車場

日時:8/14(金) 9:30~12:00、13:00~15:30
場所:旧若草支所駐車場

問合せ:健康増進課
【電話】284-6000

◆各種健診(検診)回答用紙・受診票の送付について
今年度、巡回(総合)健診および乳がん検診の回答用紙・受診票については、各地区の日程の1ヵ月半前を目途に送付いたします。
ご理解・ご協力をお願いいたします。

▽回答用紙・受診票発送予定日
・巡回(総合)健診
8/4(火)(若草地区)
9/11(金)(櫛形地区)
・乳がん検診
8/5(水)(甲西地区)
※発送日から巡回健診は10日、乳がん検診は1週間程度過ぎても届かない場合はご連絡ください。
※新型コロナウイルス感染症の状況によっては発送時期が変更になる場合があります。

問合せ:健康増進課
【電話】284-6000

◆肝炎ウイルス検査のご案内
B型・C型ウイルス性肝炎は、肝硬変や肝がんにつながる可能性のある肝臓疾患です。肝炎は、はじめは症状がほとんどないため病気が進行するまで気付かないことが多く、重症化してから発見されることが少なくありません。
しかし、現在は、早期発見・早期治療により完治が可能です。これまでに一度も肝炎の検査を受けたことがない方は、市の巡回健診で肝炎ウイルスに感染しているかどうかを調べる血液検査が無料で受けられます。

検査対象者:40歳以上(令和3年3月末時点)で、これまでに市の健診(巡回健診・人間ドック)または職場の健診や医療機関で肝炎検査を一度も受けたことがない方
受診方法:検査を希望される方は健康増進課までお申し込みください。8月から実施予定の巡回健診の会場において無料で検査を実施します。

問合せ:健康増進課
【電話】284-6000

◆【新型コロナウイルス感染症防止】健診(検診)の受診についてお願い
巡回(総合)健診と乳がん検診の受診の際には、新型コロナウイルス感染症防止のため、次の内容にご理解・ご協力をお願いします。
(1)回答用紙・受診票に記載されている指定日時での受診を厳守してください。
※指定日時で都合の悪い方は、必ず事前に連絡をお願いします。日程等を調整します。
※受診当日に事前の連絡なく来場された場合は、受診できない可能性があります。
(2)受診当日は必ず自宅で体温を計り、健診(検診)会場ではマスクを着用してください。
(3)受診者本人に熱がある、または体調が悪い場合やご家族の方の体調が悪い場合は、受診をご遠慮ください。
(4)健診(検診)受付の前に新型コロナウイルス感染症の問診を実施します。
※感染症の拡大に伴い急遽健診を中止する場合もあります。

問合せ:健康増進課
【電話】284-6000

◆山梨県高次脳機能障害者支援センター 圏域サテライト 相談窓口について
山梨県高次脳機能障害者支援センターでは、高次脳機能障害(「こうじのうきのうしょうがい」脳卒中や交通事故などにより現れる記憶低下や集中困難など後天的な認知面の障がい)のある方やご家族を対象として、県内4ヵ所にサテライト相談窓口を開設し、「ミニ講座」と「相談会」を行います。

▽峡北会場
日時:8/19(水) 13:45~16:00
場所:北巨摩合同庁舎1階 102会議室
※他地域の会場についてはセンターホームページまたは電話でご確認ください。事前に電話でご予約をいただければ幸いです。

問合せ:県高次脳機能障害者支援センター
【電話】262-3121

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU