ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

【Close Up】お知らせ

5/21

山梨県南アルプス市

◆新型コロナウイルス感染症対策情報
新型コロナウイルス感染症対策関連情報は「情報ひろば」内にも掲載しています。

(1)ひとり親世帯臨時特別給付金
▽基本給付
児童扶養手当を受給しているひとり親世帯等の方への給付です。
給付額:1世帯5万円、第2子以降1人につき3万円
対象者:次の(1)~(3)のいずれかに該当する方
(1)令和2年6月分の児童扶養手当が支給された方(申請不要です)
※8月中旬頃、令和2年6月分の児童扶養手当を支給している口座に振り込みます。
(2)公的年金等を受給していて、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止の方(申請が必要です)
(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方[申請が必要です]

▽追加給付
新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少している方への給付です。
給付額:1世帯5万円
対象者:[申請が必要です]
上記、基本給付金対象の(1)または(2)に該当する方のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少した方
申請受付:南アルプス市役所子育て支援課の専用受付窓口に直接提出してください。

問合せ:
・厚生労働省「ひとり親世帯臨時特別給付金」コールセンター
【電話】0120-400-903
(受付時間 平日9:00~18:00)
・南アルプス市役所 子育て支援課 ひとり親世帯臨時特別給付金窓口
【電話】282-7293

(2)新型コロナウイルス感染症の発生に伴い定期予防接種を受けることができなかった方へ
新型コロナウイルス感染症により、下記の適用期間中に定期予防接種を受けられなかった場合は、一度ご相談ください。
適用期間:令和2年4月7日から令和2年5月25日(緊急事態宣言期間)
対象者:上記の適用期間中に定期予防接種の期限に到達した方
受付期間:8/31(月)までに健康増進課へご相談ください。

問合せ:健康増進課
【電話】284-6000

◆行政委員の選任
南アルプス市議会5月臨時会において選任されましたので退任者と併せて、お知らせします。(敬称略)
教育委員:
委員 渡邉 正義(山寺)
退任 津久井 豊德(上今井)

◆~災害時、お一人での避難に不安のある方へ~避難行動要支援者名簿に登録しましょう
市では、災害時に自力で避難することが難しい方々の安否確認や避難支援のため、ご本人の同意にもとづき事前に自治会等に情報提供する「避難行動要支援者名簿」を作成しています。一人暮らしの高齢者の方や、高齢者のみの世帯の方、障がいや介護、難病等で支援を必要とされる方は、ぜひ名簿登録をご検討ください。

・対象は?
一人暮らしの高齢者の方、高齢者のみの世帯の方、介護が必要な方、障がいや難病で支援が必要な方など

・登録するには?
地区の民生委員を通じて「あったかカード登録申込書」(情報提供同意書)を市へ提出すると名簿登録されます。

・名簿の利用方法は?
災害時に備えて平常時から関係機関(自治会・警察・消防等)に情報提供されます。近隣住民の方などが支援員となり、災害時の安否確認や避難支援、日頃の訓練や見守り活動等に活用されます。

問合せ:福祉総合相談課
【電話】282-7250

◆南アルプス市競争入札参加資格定期審査を実施します
市が行う競争入札における参加資格の審査については、山梨県市町村総合事務組合(以下「組合」といいます。)において共同処理を実施しています。
今回の審査は、令和3・4年度分における競争入札の参加資格について、次の申請の種類に基づいて審査するものです。詳細については、9/1(火)に組合ホームページに掲載しますので、ご確認ください。
申請を行わず資格を取得できなかった場合は、1年後に予定する令和4年度分の資格審査(中間審査)まで資格を取得することができません。資格の取得を希望される方は、審査受付期間内に必ず申請してください。
申請受付期間:10/5(月)~11/13(金)
審査対象職種:「建設工事」「測量・建設コンサルタント等業務」「物品製造・役務提供等」
また、定期審査の申請に関する事業者説明会を右の日程で開催します。詳細な開催案内については、7月下旬に組合ホームページに掲載しますので、参加を希望される方は、「やまなしくらしねっと電子申請サービス」からお申し込みください。

▽事前説明会
開催日:9/14(月)、9/16(水)、9/28(月)
開催回数:6回(各日2回、午前の部・午後の部)
定員:各回80人(定員になり次第受付終了)
場所:山梨県自治会館1階講堂(甲府市蓬沢1-15-35)
資料:9/1(火)に組合ホームページに掲載しますので、印刷してお持ちください。

問合せ:山梨県市町村総合事務組合 業務課
【電話】268-3446
【HP】https://www.ysc-yamanashi.or.jp/

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU