ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

City Topics

2/21

山梨県南アルプス市

◆Topics(1) いろいろな技法 市立美術館で「版画いろいろ展」開催中
6月13日(土)~8月23日(日)
市立美術館で、さまざまな技法で作られた版画作品を展示する「版画いろいろ展」が開かれています。
この展覧会は、木版、銅版、平版やスクリーンプリントなど、いろいろな作り方で表現された作品31点が展示されています。
市立美術館では新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各作品の間隔が広く設けられ、展示室内も区切らず広々とした空間で鑑賞できるようになっています。

◆Topics(2) 星に願いを 安藤家住宅で七夕の節句
6月26日(金)~7月8日(水)
国の重要文化財に指定されている安藤家住宅で、七夕の節句飾りの展示が行われました。
毎年、七夕の前後に合わせて開催されていて、短冊や七夕人形が訪れた人を出迎えます。邸内に飾られた笹の葉には、甲西地区の保育所の園児たちが願い事を書いた短冊がつるされ、「サッカー選手になれますように」や「ヒーローやプリンセスになりたい」など、子どもらしい楽しい夢があちらこちらで揺れていました。

◆Topics(3) 熱中症への備えを万全に 民生委員が見守り・声かけ活動
7月1日(水)~31日(金)
市内の民生委員児童委員が、一人暮らし高齢者等の要支援者宅を訪問し、熱中症や給付金サギなどへの注意を呼びかける見守り・声かけ活動を行いました。
新型コロナウイルス感染症予防対策が続く中でも、孤立や心身の機能低下を防ぎ、健康に夏を過ごしてもらえるよう、経口補水液やマスク等の啓発物品を手渡しながら、対象者の方々の近況を伺いました。

◆Topics(4) 南アルプス市内の小学4年生に JA南アルプス市が「ちゃぐりん8月号」を寄贈
7月8日(水)
JA南アルプス市は、地域の小学生に農業に関心を持ってもらおうと、4年生児童に農家の子ども向け月刊誌「ちゃぐりん」を寄贈する活動を毎年行っています。
今年は市内15校の4年生643名に贈られ、代表して白根東小学校で7月8日に寄贈式が行われました。JAの中澤組合長は「農業が盛んな南アルプス市に住む皆さんに、これを読んで農業に親しみを感じてほしい」と話し、代表児童2名に同誌を手渡しました。JAでは同誌を読んで応募する「ちゃぐりん読書感想文」も募集しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU