ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

クローズ・アップ Close・ Up

5/37

山梨県甲斐市 クリエイティブ・コモンズ

■行政評価を実施しました

○市民の目線で、業務を見直そう
○最少の経費で、最大の成果を生み出そう
○結果を分析、課題を克服、新たな第一歩を踏み出そう

行政評価は、市が実施している事務事業について、「市民にとってどれだけ効果があったか」「想定した成果は上がっているか」などを、数値等で客観的に評価と検証を行い、より効果的な方法へと改善していく仕組みです。
市では、平成28年度の事務事業の中から、419件の事務事業について、評価を行いました。
◎この評価結果の詳細(評価シート)については、市ウェブサイトと企画財政課の窓口で公表しています。
◎公表対象は現状維持の評価を除く51件の事務事業となります。

問合せ:企画財政課(本館3階)
【電話】055-278-1662

■下水道に接続してきれいな水を未来に
○1月は下水道接続強化月間です
市では「快適な生活環境があるまちづくり」を目指し、下水道の整備を進めています。しかし、下水道を整備しても、各家庭が下水道へ接続しなければ、より快適で衛生的な生活環境は実現できません。下水道への接続に対し、みなさんのご理解とご協力をお願いします。
○工事は指定工事店で
下水道を利用するためには、宅地内の排水設備配管工事が必要となりますが、工事は市から許可を受けた指定店でなければできません。指定店の確認は市ウェブサイトをご覧いただくか、下水道課へ問い合わせください。
○戸別訪問による接続推進
宅地内の排水設備配管工事の費用などは現地の状況により異なりますので、どのくらいの費用が必要か把握するためにも、ぜひ一度、見積もりを依頼してはいかがでしょうか。

問合せ:下水道課(本館2階)
【電話】055-278-1670

■〜まだ間に合う〜「実家を空き家にさせない方法」大公開
近年、全国で空き家は増加傾向にあり、適正に管理をされていない空き家は地域の問題となっています。
「将来空き家にしないためにはどのような準備をしたらよいのか」「空家等対策の推進に関する特別措置法とは」などについて講演会を開催します。(事前申込不要)
日時:1月28日(日)午後2時〜3時
場所:敷島総合文化会館
対象:一般市民
講師:県司法書士会 弁護士・司法書士 永淵 智さん
主催:甲斐市・県司法書士会
また、講演会終了後に空き家関係の無料法律相談会を開催します。
○相談会について…
時間:午後3時15分〜4時30分
場所:敷島総合文化会館
内容:空き家の相続や管理、法律問題等についての相談会
相談員:県司法書士会司法書士
申込受付:1月15日(月)〜25日(木)に電話にて受付
※事前申込優先

申・問合せ:建設課(本館2階)
【電話】055-278-1668

■「やはたいぬ衣装デザインコンテスト」入賞作品
やはたいぬの新衣装のデザインを決定する、「やはたいぬ衣装デザインコンテスト」にたくさんのご応募をいただきありがとうございました。わくわくフェスタ実行委員会等の審査と、ラザウォーク甲斐双葉店で行った投票の結果、入賞作品が決定しました。
○大会最優秀賞
花輪祐子さん 「日本一の富士山と自然」
○甲斐市長賞
五味美奈子さん 「甲斐市のおいしいものをもっとおいしく料理するシェフ・やはたいぬ」
○わくわくフェスタ実行委員会賞
近田詩織さん 「やはたいも柄満載愛されファッション」
○コンテスト入賞
古久保梨花さん 「葉っぱのコート」
中島ほのかさん 「にじいろボタン」

問合せ:わくわくフェスタ実行委員会 商工観光課(本館2階)
【電話】055-278-1708

■市民対話集会を開催しました
市民と市長が直接対話をする機会を通じて、対話による相互の理解と信頼を深め、「まちづくり基本条例」を基に市民参画による協働のまちづくりの推進を図るため、市民対話集会を開催しています。
11月21日には、竜王南部公民館のふれあい講座において、「市長と懇談〜大弐について語る〜」をテーマに山県大弐について参加者と意見交換を行いました。今後、開催を希望する団体は、問い合わせください。

申・問合せ:秘書政策課(本館3階)
【電話】055-278-1678

■「民事訴訟告知センター」からのはがきにご注意
市消費生活センターに「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と題した架空請求はがきについての相談が多数寄せられています。
「民事訴訟告知センター」という機関は存在しません。身に覚えが無ければ無視してください。請求内容について不安を感じた場合は、市消費生活センターに相談し、お金を支払ってしまった場合は、警察へ相談してください。

問合せ:市消費生活センター
【電話】055-276-5002
消費者ホットライン 【電話】188

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル