文字サイズ
自治体の皆さまへ

早く安全に除雪を行うために除雪作業にご協力をお願いします

10/48

山梨県韮崎市

今年も降雪時期がやってきました。雪が降った場合には、市や県から委託された業者が除雪作業を行います。降雪時のライフラインを確保するため、市民の皆さんのご協力をお願いします。

■スムーズに作業を行うため、路上駐車はやめましょう
路上駐車は除雪作業の妨げになり、作業が後回しになったり、作業ができないことがあります。また、交通渋滞の原因にもなります。なお、除雪作業車の無理な追い越しは大変危険ですのでやめましょう。また、除雪作業中は大変危険ですのでお子さんなど、近づけないようにお願いします。

■雪の処分は所有敷地内で行ってください
車道や歩道に捨てられた雪は、交通事故や渋滞の原因にもなります。また、水路に捨てられた雪は水があふれる原因となりますので、各戸の雪の処分は所有する敷地内で行ってください。

■自宅前の道路は各自で除雪しましょう
除雪作業車は、短時間で効率的に回らなければならないため、各戸の出入り口や希望する時間に除雪を行うことができません。除雪作業車通過後の出入口は、各自で除雪を行ってください。

■歩道や私道、私有地などの除雪はできません
市内全域の除雪は不可能です。歩道は除雪できませんので、市民の皆さんにより除雪をお願いします。また、市が設定した主要道路の除雪は行いますが、その他の道路や私道、私有地は除雪できませんので各自で協力して行ってください。

■私有地の樹木などの手入れをお願いします
私有地の樹木が雪の重みで倒れ、車両事故や道路構造物の破損が起きた場合は、所有者の責任が問われることがあります。庭木や樹木、特に竹林の手入れをお願いします。また、電線に近い場所での伐採は、東京電力やNTTに事前に相談してから行うようにしてください。

■タイヤチェーンなどを携帯しましょう
冬期の道路は凍結し、スリップしやすくなります。路面の凍結時にも安全に走行できるよう、あらかじめ冬用タイヤの装着や、タイヤチェーンを携帯するなど万全な装備をしてください。
※今年度の市道除雪路線を12月初旬に市ホームページに掲載しますので、参考にしてください。

問い合わせ:
・市道関係 建設課建設土木担当(内線:248・249)
・県道関係 県中北建設事務所峡北支所 道路課道路維持担当【電話】23-3065

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU