ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしとけんこう4

7/11

岐阜県各務原市 ホームページ利用規約等

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、掲載した行事・イベントを中止・延期する場合があります。

◆ふれあいタクシー鵜沼南エリア変更 
市では、10月から、ふれあいタクシー鵜沼南地区にて、新たなデマンド交通「チョイソコかかみがはら」の実証実験を予定しています。 
それに伴い、ふれあいタクシー鵜沼南エリアは休止となります。事業の詳細は改めてお知らせします。なお、ふれあいタクシー須衛・各務エリアは変更ありません。

詳細:公共交通政策室
【電話】058-383-9912

【ふれあいタクシーからの変更点】

◆岐阜基地周辺の移転補償など
【移転補償・土地の買い入れ】 
岐阜基地周辺の一定区域を対象に、建物などの移転補償および、土地の買い入れを実施しています。ご希望の方は、希望届を提出してください。 
なお、建物などの移転補償を受けた方で、移転対象区域に農地などがあり、買い入れを希望する場合は、希望届の受付に期限があります。詳しくは、東海防衛支局防音対策課へお問い合わせください。

備考:希望届は市役所総務課にあります

【空気機器などの復旧工事】 
住宅防音工事で設置した機器や防音サッシに不具合が生じた場合、取り替えができます。対象などは、下記へお問い合わせください。

備考:
・希望届は市役所総務課、稲羽・鵜沼市民サービスセンター、東ライフデザインセンターにあります(東海防衛支局ウェブサイトからもダウンロード可)
・住宅防音工事を希望する方も随時受け付けます

【共通事項】
申込と詳細:希望届を郵送で、〒460-0001名古屋市中区三の丸2-2-1東海防衛支局防音対策課
【電話】052-952-8226

◆屋上および壁面緑化補助制度 
建築物の屋上や壁面を緑化する場合に、補助金を交付しています。緑化を検討されている方は、事前に下記へご相談ください。

対象:
・屋上(ベランダも含む)に樹木、地被植物、草花などを植えて緑化する工事
・壁面に専用フェンスなど補助資材を設置し、ツル性植物などを植えて通年緑化する工事
補助額:工事費の1/2(上限30万円)

申込と詳細:河川公園課
【電話】058-383-1533

◆青少年の非行被害防止全国強調月間 
7月は、「青少年の非行・被害防止全国強調月間」です。 
青少年の健全育成は、大人の責任です。地域の子どもたちに関心を持ち、地域で守り育てましょう。

詳細:青少年教育課
【電話】058-383-1484

◆心の通い合う街(2)
インターネットによる人権侵害 
インターネット、SNSで個人情報を流したり、無責任なうわさを広めたりするなど、人権を軽視した行為が問題となっています。 
インターネット上では、誹謗中傷や風評被害があっという間に拡散します。一度拡散したものを完全に削除することは不可能です。インターネット、SNSを利用する時も、直接人と接する時と同じように、常に相手に配慮し、人権を尊重しましょう。

資料提供 まちづくり推進課

◆7月は「社会を明るくする運動」強調月間 
法務省主唱「社会を明るくする運動」は、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動です。 
この運動を通して、明るく住みよい地域を作りましょう。

詳細:福祉総務課
【電話】058-383-1358

◆夏の交通安全県民運動 
7月11日~20日に、「夏の交通安全県民運動」が行われます。スローガンは「ゆずりあう心で夏の交通事故防止」です。 
次の内容を意識して、自動車運転者は、思いやりのある運転を心がけ、歩行者も交通安全に十分注意しましょう。

【夏の交通安全県民運動の重点】
子どもと高齢者の交通事故防止
社会全体で子どもと高齢者を思いやった運転をしましょう。子どもや高齢者は「自分の身は自分で守る」とした交通安全意識を持ちましょう。

横断歩道における歩行者優先の徹底 
横断歩道に接近する時は、すぐに停止できる速度で進行しましょう。

全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底 
シートベルトとチャイルドシートは、交通事故からあなたや同乗者の命を守ってくれます。全席必ずシートベルトを着用しましょう。

飲酒運転の根絶 
飲酒運転根絶のため、飲酒運転を「しない」、「させない」、「許さない」とした環境を作りましょう。

詳細:まちづくり推進課
【電話】058-383-1997

◆特別定額給付金申請期限は8月26日 
市は、5月下旬に特別定額給付金の申請書を、各務原市の住民基本台帳に記録のある方の属する世帯の世帯主宛てに送付しました。 
申請期限は、8月26日(当日消印有効)です。お早めに申請をお願いします。

詳細:特別定額給付金対策室
【電話】058-383-7295

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU