文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

7/37

岐阜県笠松町

■各種検(健)診の受診はお済みですか?
胃がん・肺がん・大腸がん検診(病院検診)、特定健診、ぎふ・すこやか健診、はしま・さわやか口腔健診は12月31日(木)まで実施しています。(ただし、医療機関の診療時間内に限ります)
受診がお済みでない方は、健康管理のためにぜひ受診しましょう。

問合せ:健康介護課
【電話】388-7171

■マイナポイントの申込み
マイナポイントの申込期限は令和3年3月31日(水)までです。まだ申込みされていない方はお早めにお申込みください。
なお、ご自身でのお申込みが困難な方は、次のとおり申込手続きの支援窓口も開設していますので、ご利用ください。
期間:令和3年3月31日(水)まで
時間:平日の午前9時~午後4時
場所:企画課・商工会館
持ち物:
・マイナンバーカード(4桁の暗証番号も必要です)
・キャッシュレス決済サービスの情報が分かるもの

問合せ:企画課
【電話】388-1113

■はかりの定期検査
はかりの定期検査を行います。計量法の規定により、取引・証明に使用されるはかりは2年に1度、定期検査を受検しなければなりません。
この検査を受けず、はかりを取引・証明に使用すると計量法違反行為となりますので、対象となるはかりをお持ちの方はご注意ください。
検査対象となるはかり:
・はかり売り商品に使用するはかり
・食品関連事業所(製造・加工・販売)で商品を袋詰めする際に使用するはかり
・医療機関や薬局で使用する調合用のはかり
・学校、医療機関で健康診断に使用するはかり
・宅配便に使用するはかり など
日時・場所:

持ち物:はかり(付属品含む)、手数料(岐阜県収入印紙)
※手数料は、はかりの種類によって異なります。詳しくは下記までお問合せください。

問合せ:岐阜県計量検査所
【電話】254-8188

■岐阜基地航空機救難消防訓練
万が一の航空機事故など発生時の被害を最小限に止めるため、法律などで定められた訓練を行います。訓練に伴い黒煙が発生しますが、ご了承ください。
日にち:12月10日(木)(予備日:12月11日(金))
時間:午前5時20分~8時30分
場所:岐阜基地内

問合せ:航空自衛隊岐阜基地渉外室
【電話】382-1101

■使用済み食用油の回収
ご家庭で使用済みの食用油の回収をボランティア団体のご協力で実施しますので、ご利用ください。
日にち:12月16日(水)
時間:午前9時30分~11時30分
場所:役場、笠松中央公民館、松枝公民館、下羽栗会館
※新聞紙、雑誌、牛乳パック、ダンボール、アルミ缶、古着(布)も同時に回収します。

問合せ:環境経済課
【電話】388-1114

■岐阜県知事の任期満了に伴う選挙日程
任期満了に伴う岐阜県知事選挙が、次の日程で執行される予定です。
告示日:令和3年1月7日(木)
投票日:令和3年1月24日(日)
投票時間:午前7時~午後8時

問合せ:町選挙管理員会(総務課内)
【電話】388-1111

■令和3年二十歳の集い
日にち:令和3年1月10日(日)
時間:午後1時~3時(終了予定)
場所:笠松中学校屋内運動場
対象:町内在住で平成12年4月2日から平成13年4月1日までに生まれた方(ただし、笠松中学校を卒業された方で、現在、他市町村に住んでいる方も、笠松町で参加することができますので、早急にご連絡ください)
※12月中旬になっても、案内状が届かない場合はご連絡ください。

問合せ:教育文化課
【電話】388-3231

■後付け急発進等抑制装置設置補助金
笠松町では、高齢運転者の交通事故防止のため、自動車の後付け急発進等抑制装置を設置するための経費の一部を補助しています。申請方法などの詳細はお問合せください。
補助対象者と装置・自動車の条件:

補助金額:1台1万円(1人1回限り)※装置設置経費が1万円を下回る場合は経費の額(千円未満切り捨て)
申請期限:令和3年3月15日(月)※予算が不足した場合は、期限前でも受付を終了する可能性があります。

問合せ:建設課
【電話】388-1117

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU