文字サイズ
自治体の皆さまへ

《特集1》新型コロナウイルス感染症関連情報(3月8日現在)(1)

3/79

岡山県倉敷市

■新型コロナワクチン
・ワクチンは徐々に供給されるため、一定の優先順位を設けて接種を行います。
・現在行っている医療従事者などへの接種に続き、65歳以上の高齢者の接種を順次開始します。
・接種は予約制で、ワクチンの供給状況に合わせ、「接種券」を郵送します。
・接種開始時期は、ワクチンの供給状況によります。
・接種の際は、「接種券」に同封されている「予診票」にご記入の上、医療機関などに持参してください

◇接種を受けられる人
原則として、倉敷市内に住民票がある16歳以上の人です。

◇接種開始時期
ワクチンの供給状況によって変わります。決まり次第、市ホームぺージなどでお知らせし、順次接種券を郵送します。

◇接種場所
市内の医療機関などで接種できるよう調整中です。決まり次第、市ホームぺージなどでお知らせします。

◇接種回数・費用
2回接種します。1回目から3週間の間隔を空け、2回目を接種する予定です。接種は2回とも無料です。

◇予約受け付け
接種券が届いた後、接種する日時や医療機関などを、スマートフォン・パソコンや専用コールセンターから予約できます。詳しくは、接種券に案内を同封します。

◇接種の同意・予診票の記入
ワクチン接種は強制ではありません。接種を希望する人は、接種券に同封する予診票にて、接種に同意した後、接種を行います。
予診票はご記入の上、接種の際に医療機関などに持参してください。

◇健康被害に関して
ワクチン接種によって、ごくまれに医療機関で治療が必要になるなどの症状が発生する場合があります。ワクチンの副反応について詳しくは、広報くらしき4月号4ページをご覧ください。

◇コールセンター
倉敷市新型コロナウイルスワクチン接種専用コールセンターは、65歳以上の人の接種開始に併せて、接種予約も受け付けます。また、英語・中国語・ベトナム語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語・タイ語の7カ国語にも対応しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU