文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナワクチン

3/77

岡山県倉敷市

■現時点の接種スケジュール
ワクチンの供給状況に応じて、変更となる場合があります。

■65歳以上の高齢者の方の接種
5月10日(月)からの予約開始の当初は、ワクチンの供給量が限られる中で、申し込みが集中することが予想されます。開始当初に予約できなくても、6月中には高齢者を対象にした十分な量のワクチンが供給されることとなっており、順次、予約・接種できるようになりますので、ご安心ください。

◇接種券の郵送開始日
4月26日(月)

◇予約開始日
5月10日(月)

◇接種開始日
5月17日(月)(岡山県では、全市町村で同時に開始)

◇接種会場
市ホームページなどでお知らせします。接種会場は、できるだけ身近なかかりつけ医で接種できるよう、市内の医療機関での個別接種を基本とし、それに加えて集団接種会場の設置も検討しています。

◇接種回数・費用
1人に2回接種します。1回目から3週間の間隔を空け、2回目を接種する予定です。接種は2回とも無料です。

◇接種の同意・予診票の記入
ワクチン接種は強制ではありません。接種を希望する人は、接種券に同封している予診票にて、接種に同意した後、接種を行います。予診票は記入の上、接種の際に医療機関などに持参してください。

◇予約受け付け
接種券が届いた後、接種する日時と接種場所(医療機関など)を、スマートフォン・パソコンや専用コールセンター【電話】050-3644-8777(8時半~19時。平日・(土)(日)(祝)(休)含む)から予約できます。詳しくは、接種券に案内を同封しています。

◇健康被害に関して
ワクチン接種によって、ごくまれに医療機関で治療が必要になるなどの症状が発生する場合があります。詳しくは、ホームページ「新型コロナワクチンについて知ってほしいこと(首相官邸・厚生労働省)」をご覧ください。

■65歳未満の方の接種
ワクチンの供給状況によって今後スケジュールを決定します。決まり次第、市ホームページなどでお知らせし、順次、接種券を郵送します。

接種スケジュール・場所・接種券などに関するお問い合わせ:倉敷市新型コロナウイルスワクチン接種専用コールセンター
【電話】050-3644-8777
8時半~19時(平日・(土)(日)(祝)(休)含む)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU