文字サイズ
自治体の皆さまへ

社協だより

18/24

岡山県西粟倉村

■新年あけまして おめでとう ございます
今年も職員一同地域の皆様と一緒に頑張って参ります。どうぞよろしくお願い致します。
社会福祉協議会職員一同

■社協会費ありがとうございました
令和2年度の社協会費として379人の会員の皆さんと、8団体の特別会員さんから総額465,500円の会費の納入にご協力いただきありがとうございました。納入して頂きました会費は、“誰もが住み慣れた地域で安心して暮らせる”福祉活動事業等への貴重な財源となっております。今後もみんなで支え合う地域福祉の実現にむけて頑張って参りますのでご理解とご協力をいただきますようよろしくお願い致します。

■ゆうゆうハウス・ひだまりだより
今年は新型コロナウイル感染症のために、施設での毎月のイベントが中止になったり、規模を縮小せざる負えない状況になっています。しかし、12月に入り利用者さんと一緒にクリスマスツリーやタペストリーなどを飾り付けました。
ゆうゆうハウス・ひだまりのどちらの施設もクリスマスカラー一色になり、感染予防をしっかりとして「クリスマス会」を開催しました。サンタさんからプレゼントをもらったり、おやつにクリスマスケーキを食べて、みなさん大喜びされていました!

■福祉バスよりお知らせ 福祉バス大原便路線延長の利用状況について
11月より毎週金曜日の大原病院行きをホームセンターコメリ大原店まで路線延長して運行しております。約1か月の利用状況は右の表をご覧ください。平均して約5名の方の利用があり、日用雑貨や野菜の苗ものなどを買われていました。引き続き、路線延長の試験運行を行います。誰でも乗れますのでご利用ください!!
引き続き試験運行を行います。
よりみち発9:50→大原病院着10:05→コメリ大原店着10:10(約30分停車しています。)

■災害義援金の報告
みなさまにお願いしておりました義援金の報告です。「西日本豪雨災害義援金」77,404円の温かいご支援を頂きました。集まった義援金は、共同募金会を通しまして送金いたしました。皆さまのご協力誠に有り難うございました。

問合せ:
西粟倉村社会福祉協議会【電話】0868-79-2561
高齢者生活福祉センターゆうゆうハウス【電話】0868-79-2861
小規模多機能型ホームひだまり【電話】0868-79-2100
地域福祉推進事業よりみちサロン【電話】0868-75-3069

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

社協だより

15/31

三重県明和町

◆OBENTO PROJECTにたくさんのご支援ありがとうございます
6月からボランティア団体「つどい子ども食堂」と「ありんこCafe茶々」が協働で新型コロナウィルスにより生活に影響を受けた18歳未満のお子様がいる世帯に週2回、手作り弁当の無償提供活動をしております。
その活動に地域の皆様からたくさんのご支援を賜りました。匿名の方より金6,000円、金20,000円、金50,000円、ちいさい一歩様より金10,000円、募金箱へ(Cafe茶々)5,563円、(社協窓口)445円と合計92,008円の寄付金。また、ちいさい一歩様より新米30kgと他3名の方より合計155kgのお米。その他地域の皆様よりお弁当の材料に様々な季節のお野菜をご寄付頂いております。(8月31日現在)
皆様のご協力心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

※詳しくは、社会福祉協議会までお問い合わせください。

◆今年もひとり暮らし高齢者等の実態調査を実施します
毎年、ひとり暮らし高齢者の方や高齢者世帯等の実態把握を民生委員と明和町社会福祉協議会の共同で行っております。
また年齢に関わらず「重度障がいのある方」「ひきこもり状態にある方」「認知症の方」など地域生活課題を抱えた方やその世帯も併せて調査します。訪問させていただきました際には御協力宜しくお願い致します。

※なお、充分な感染症対策をして訪問させていただきますが、地域の感染状況により中止させていただく場合があります。

問合せ:明和町社会福祉協議会(明和の里内)
【住所】三重県多気郡明和町大字馬之上917-1
【電話】52-7056
【FAX】52-7057
【URL】http://www.ma.mctv.ne.jp/~mei-skyo/

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU