ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(3)

9/27

岡山県高梁市

■12月3日~9日は障害者週間です
障がいの有無によって分け隔てられることなく、誰もがお互いに人格と個性を尊重し合いながら生きていく共生社会の実現を推進していく必要があります。
市では、この障害者週間に合わせて、障がいのある人が制作した作品の展示や、はたらくマーケットでの販売を行います。
これを機会に、障がいや障がい者への正しい理解と知識を持って障がい福祉への関心を深め、障がい者が社会の一員として活躍できる地域づくりを推進するために、皆さんのご理解とご協力をお願いします。
▽作品展示
期間:12月3日(木)、4日(金)、7日(月)~9日(水)
場所:市役所1階市民ホール

▽はたらくマーケット2020
日時:12月9日(水) 午前11時~午後2時
場所:市役所1階市民ホール
参加団体:市内の障がい福祉サービス事業所、特別支援学校など
内容:参加団体の手づくり製品を販売

問合せ:福祉課
【電話】21-0284

■12月4日~10日は人権週間
人権週間では、世界人権宣言の意義を訴えるとともに、人権尊重思想の普及のため、全国各地で啓発活動を実施します。今年は『「誰か」のことじゃない』を重点目標としています。
なお、人権問題などで困ったときは、なやみごと相談(15ページ参照)、または岡山地方法務局高梁支局に相談してください。相談は無料で、秘密は厳守します。

問合せ:岡山地方法務局高梁支局
【電話】22-2318

■身体障害者等巡回更生相談
岡山県身体障害者等巡回更生相談(肢体・聴覚)では、身体障がい者や難病患者の義肢、装具、車椅子などの購入・修理の相談を受け付けます。また、補装具購入費の交付判定を実施します。
相談は無料です。希望者は事前に福祉課へ申請してください。
日時:12月15日(火) 午前10時30分~正午(受け付けは午前11時30分まで)
場所:市役所2階保健センター

問合せ:福祉課
【電話】21-0284

■通所付添サポーター「かわかみお出かけ隊」がスタート
領家コミュニティハウスで開催している認知症カフェ「かわかみ茶坊(さぼう)」に、自力で参加することが困難な人を手助けする「通所付添(つきそい)サポート事業」がスタートしました。
この取り組みは、県の通所付添サポーター養成講座を受講した「かわかみお出かけ隊」の皆さんが移動支援を行うものです。
認知症カフェは、認知症の人とその家族・地域住民や専門職などが交流をする場で、誰でも参加できます。かわかみ茶坊は、毎月第3土曜日に開催しています。
認知症カフェなどの「通いの場」へ自力で参加することが困難な人はご相談ください。

問合せ:介護医療連携課
【電話】21-0300

■グッド・トイひろば
子どもからお年寄りまで誰でも参加できます。グッド・トイに認定されたおもちゃで楽しく遊びましょう。
日時:11月29日(日)
(1)午前9時30分~10時30分
(2)午前11時~正午
(3)午後1時30分~2時30分
場所:落合研修会館
定員:各回4組(1組6人まで・先着順)
参加費:無料
申し込み:11月27日(金)までに社会教育課へ電話でお申し込みください。

問合せ:社会教育課
【電話】21-1514

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU