ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

~真に心豊かで活力ある出雲市の創造~男女共同参画社会の実現をめざして

14/54

島根県出雲市

《6月23日から29日は「男女共同参画週間」です》
市では、平成29年3月に策定した「第4次出雲市男女共同参画のまちづくり行動計画」に基づき、男性も女性もあらゆる分野で活躍できる社会づくりに向けて取り組んでいます。
男女共同参画のまちづくりの実現のためには「職場」、「家庭」、「地域」「学校」それぞれにおいて推進・啓発していくことが必要です。
令和元年度は、「地域への男女共同参画の啓発」として、コミュニティセンター職員と地区災害対策本部担当者を対象に、くまもと県民交流館パレアの藤井館長から、「災害時での避難所運営と男女共同参画視点での防災」についてお話いただきました。
今年度は、現代社会における中心的な課題は職場の働き方であり、それらが地域・家庭にも直結していることから、男女共同参画社会の実現をめざすため、さまざまな分野での各種講座や講演会等を開催する予定です。
また、出雲市男女共同参画センターでは、気軽に男女共同参画が学べるよう、センターでの講座や無料の出前講座を行っています。
ぜひ、ご参加ください。

■市の主な取組内容
◇地域への啓発
目的:男女が共に地域運営に参画できるよう、意識啓発等を促進します。
地域への出前講座
「人権・男女共同参画」
「男女共同参画視点での防災」
「ライフデザイン講座」など

◇家庭への啓発
目的:男性の家庭参画と男女がお互いに支え合う家庭づくりを促します。
「パパ塾」
~ベビーマッサージand安心抱っこ~の開催
(令和2年度…6回開催予定)

◇学校への啓発
目的:教育現場における男女共同参画の正しい理解と推進を図ります。
デートDV防止出前講座
(市内中学校・高校・専門学校)
※令和元年度実績…14校

◇職場への啓発
目的:働きやすい職場づくりの推進のため、企業・事業所へ意識啓発を行います。
企業向け出前講座
「ワーク・ライフ・バランス」
「働き方改革」
「女性の活躍推進」
「ハラスメント防止」など
※令和元年度実績…5社

■男女共同参画 出前講座受付中!
職場、地域、学校、各種団体の研修や勉強会等に無料でお伺いします。

講座の申込・問合せ先:出雲市男女共同参画センター(くすのきプラーザ)
【電話】22-2055

問合せ:市民活動支援課
【電話】21-6952
【FAX】21-6299

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU