文字サイズ
自治体の皆さまへ

雪への備え

5/33

島根県安来市

●小型除雪機をご利用ください
13台の手押し型小型除雪機を一部の交流センター、消防署に配置します。各自治会や自主防災組織、ボランティア団体等に無償で貸し出しますのでご利用ください。
※なお、機材の燃料費、修理費、維持管理費は市で負担しますが、設置場所からの搬出・搬入は各自でお願いします。また、軽トラックで搬送する場合は、足下駄(ブリッジ)が必要になる施設もあります。借り受けの詳細、空き状況は、直接それぞれの施設へ問い合わせください。
その他、不明な点がありましたら問い合わせください。

小型除雪機貸し出しについての問い合わせ:防災課
【電話】23-3074

●道路の除雪作業
降雪時の除雪作業は、次の計画で行います。
実施条件:新雪15センチ以上の積雪があること
作業時間帯:5時~18時
除雪路線:
(1)主要市道やバス路線、国道・県道に通じる市道
(2)集落間を結ぶ市道
(3)集落内市道(除雪できる幅員・回転場がある除雪対象路線)
除雪作業時のお願い:
(1)国道・県道・市道に面する人家の屋根から落下した雪や除雪後の人家の出入り口の雪は、交通に支障のないよう各家庭で処理をお願いします。
(2)道路上や待避所などに車両などを放置しないでください。やむを得ず一時的に置く場合は、赤布を縛りつけた竹を立てるなど目印をつけるようお願いします。
※除雪作業中に放置物件に損傷を与えても補償はいたしません。
(3)民有地の樹木などが路上に倒れ、通行の支障となる場合は、所有者が事前に処理をお願いします。
※通行の支障となる樹木は、県・市がやむを得ず伐採することがあります。
(4)除雪作業で砕石などが耕地に入る場合がありますが、この場合の除去補償はいたしません。
(5)国道・県道・市道の一部に立てるスノーポールや木製ポールを撤去しないでください。
(6)除雪は主要幹線道路を優先します。作業の順序は状況によって前後することがあります。

除雪作業についての問い合わせ:
県道・国道の除雪…広瀬土木事業所【電話】32-2031
市道の除雪…土木建設課【電話】23-3311

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU