ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

市長室だより

1/26

島根県安来市

●スポーツ
今年はラグビーワールドカップ、そして2020年はいよいよ東京オリンピック・パラリンピックが開幕します。また、2029年には島根・鳥取県の共催で国民スポーツ大会が開催されることとなっています。これから数年間は大型のスポーツ大会が目白押しです。
こうしたなか、安来市では平成31年度中に5年間の安来市のスポーツ活動の指針となる「第2期安来市スポーツ推進計画」を策定します。策定にあたっては、2月25日に安来市スポーツ審議会の木戸会長および野坂副会長から答申を受けました。今後、多方面からの意見を反映しながら計画を策定する予定です。
答申では、「障がい者スポーツ」についても言及していただきました。今やスポーツは特定のプレーヤーだけのものではありません。あらゆる人たちが楽しむものであり、スポーツを通じて交流を深めることができます。もちろんスポーツを観戦することも含めてです。
安来市は昔からバレーボールやバスケットボール、野球などスポーツが盛んな地域でした。全国大会出場はもちろん、日本一に輝く場面も多々ありました。そうしたとき、一市民として胸が熱くなったことを思い出します。
今一度、安来のスポーツ熱を取り戻し、市民の皆さんに感動と誇りを与えることができるようスポーツが盛んになることを願っています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階