ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

新刊図書紹介

15/26

島根県安来市

図書館司書が選んだ注目の新刊を紹介します。

●「鎌倉資本主義」
編者:柳澤大輔
発行:プレジデント社
鎌倉に本社を置く同市唯一の上場企業カヤックが提案する幸せ度を上げるための新たな資本主義のエッセンスがちりばめられています。地域社会との共生を目指したものです。(山)

●「包丁、まな板、ボウル必要なしコンロ1つで自炊Lesson」
料理:金丸絵里加
出版社:主婦の友社
コンロ1つのミニキッチンでも作りやすい料理の紹介のほかに、参考になるミニキッチンの活用法など紹介しています。進学、就職などで自炊を始める人におすすめの料理本です。(中)

●「開幕!世界あたりまえ会議」
著者:斗鬼正一
出版社:ワニブックス
自分の常識は必ずしもみんなの常識ではありません。世界の国々の「あたりまえ」は日本人から見ると「ありえない」だったりするのです。83個の世界の仰天あたりまえを紹介します。(川)

●「残りものには、過去がある」
著者:中江有里
出版社:新潮社
人生一番の晴れ舞台、結婚式。新郎新婦と招待客。華やかな場とは裏腹にみんなそれぞれ闇を抱えていた。全てが順風満帆とはいかないのが人生。それでも、登場人物みんなに幸あれ!と願いたくなる一冊です。(田)

●「きみの変える50の名言」
著者:佐久間博
出版社:汐文社
名言集や格言集を読んで役立ったと感じる人は多いのでは。本書は現代を生きるさまざまな分野の有名人の言葉を紹介。大坂なおみが憧れの選手に勝って優勝した時の言葉など旬な人々にスポットを当てています。(須)

●「寝ても醒めてもタカラヅカ!!」
著者:牧彩子
発行所:平凡社
宝塚歌劇の魅力を徹底解説したタカラヅカ愛溢れるコミックエッセイ。まだ観たことのない初心者もディープなファンも楽しみながら知識を吸収し、劇場へ足を運んでみませんか?!夢の世界が待っています!(根)

●その他 新刊図書(NEW)
・駒音高く 佐川光晴
・雷雲の龍 吉川永青
・カッコーの歌 フランシス・ハーディング
・スイレンの花のように パスカル・ルメートル
・永田町小町バトル 西條奈加
・絵かきうたあそび決定版110 阿部恵
・医者が教える肺年齢が若返る呼吸術 奥仲哲弥
・動物学者による世界初の生き物屁事典 ニック・カルーソほか
・自分を活かす会社でイキイキ働こう! 三恵社

問い合わせ:
安来市立図書館【電話】22-2574
ひろせ図書室【電話】32-4455
はくた図書室【電話】37-0050

その他の新着図書情報は
安来 図書館情報 検索

●ひろせ図書室
○小さな図書館だからできる真心サービス展開中
皆さんの「知りたい」を応援し小さな図書館だからできる真心サービスを心がけています。
・絵本の部屋
小さなお子さんが安心して本を読むことができます。
・おはなし会
毎週月曜日と金曜日の10時30分から行っています。
・職員による読み聞かせ
ご希望の人には職員が読み聞かせをします。気軽に声をかけてください。

○閉館時間の変更
4月1日から平日の閉館時間は次のとおりです。
安来市立図書館は、19時から20時に変わります。(土・日・祝日は18時まで) はくた図書室は、18時から19時に変わります。(土・日は17時まで)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階