ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報ひろば お知らせ(4)

19/38

島根県松江市 クリエイティブ・コモンズ

■有害鳥獣被害対策について(ヌートリア)
ヌートリア防除(捕獲)は、狩猟免許を持たない農業従事者も「自己所有地」または「耕作を目的とする借用地」に限り捕獲(箱わなに限る)することができます。ただし、捕獲するには市の許可が必要です。許可を希望する人は申請書類を提出ください。

問合せ:農林基盤整備課
【電話】55-5243

■慰霊巡拝が実施されます
厚生労働省では、旧主要戦域や遺骨帰還のできない海上において、戦没者を慰霊するため、ご遺族を主体とした慰霊巡拝を実施しています。
対象:松江市内にお住まいで、戦没者の配偶者、父母、子、兄弟姉妹、参加遺族(子・兄弟姉妹)の配偶者、戦没者の孫、戦没者の甥・姪

問合せ:派遣地域により実施時期、募集人員が異なります。
希望する人は福祉総務課((15)番窓口)【電話】55-5302
事業の詳細については島根県高齢者福祉課【電話】22-6758

■平成30年度「小泉八雲をよむ」感想文・詩の募集 入賞者
小泉八雲の著作などを対象にした感想文・詩を募集したところ、94編の応募がありました。優秀賞、優良賞の受賞者は、市報松江4月号20ページをご覧ください。
佳作を含むすべての入賞者について、市ホームページに掲載しています。
【HP】『小泉八雲をよむ』で検索

問合せ:観光文化課
【電話】55-5517

■消費税軽減税率制度説明会
事業者の方に、軽減税率制度や事業者支援措置の理解を深め、準備を進めていただくため、下記のとおり軽減税率制度の説明会を開催します。

場所:松江地方合同庁舎2階(向島町134-10)
その他:会場へは公共交通機関をご利用ください。会場の収容人数を超えると、受付を終了する場合があります。
持参品:筆記用具
【HP】『国税庁』で検索

問合せ:松江税務署 総務課
【電話】78-0330

■JR木次線お花見臨時列車
木次線でお花見に出かけてみませんか。臨時列車を運行しますのでぜひご利用ください。
日時:4月6日(土)・7日(日)
宍道駅 10:21発/南宍道駅 10:27発/木次駅 11:02着

問合せ:木次線利活用推進協議会事務局(雲南市うんなん暮らし推進課内)
【電話】0854-40-1014

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU