ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域おこし協力隊だより~A級グルメ~

2/19

島根県西ノ島町

こんにちは、10月より地域おこし協力隊になりました山田です。着任して初めての仕事は、10月開催のギョギョギョ魚フェスタで販売したA級グルメプレートのポスター作成でした。
A級グルメプレートとは、A級グルメのまち連合に所属する5つの地域の特産品を1品ずつプレートにのせたもので、西ノ島からはなめみそ付きのやきめしを提供。なめみそは3種類を用意して、その中からお好みの味を選んで投票していただくアンケートを実施しました。ご協力くださった皆さまありがとうございました。

気になる投票結果ですが、3位は緑色のカップに入っていた「塩」使用(45票)、2位は黄色の「水飴」使用(46票)、1位は赤色の「醤油とみりん」使用(54票)のなめみそとなりました!どれもおいしかったと言っていただき票数の差があまり開きませんでしたが、食べ慣れた、なじみのある甘めの味がいいというお声が多い印象でした。

最後に、1位になったなめみその作り方をご紹介します。
ぜひご自宅で作ってみてください。作る時期のオススメは9月中旬です。
※作り方の詳細については、PDF版をご覧ください。
これからは西ノ島の郷土料理を調べてレシピを作り、みなさんに島の食文化をもっと身近に感じてもらうと同時に、島外にも発信し、魅力を伝えていきたいと思います。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU