ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

ふるさと子ども体験隊《12月》国際クリスマス交流会

4/23

島根県西ノ島町

昨年の12月15日(土)に、若者宿にてふるさと子ども体験隊『国際クリスマス交流会』を行いました。当日は、西ノ島小学校全児童の約4割にあたる39名が参加し、大変!賑やかなクリスマス会となりました。国際交流員のクレオさん、外国語指導助手のリンさんとジェームズさん、教育委員会のフランコさんにも協力していただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。
今回はインフルエンザ等の影響で残念ながら参加できなかった児童もいましたが、また次回の交流会に参加していただくことをお待ちしております。

1.プレゼンテーション
ジェームズさんが出身地であるアメリカ合衆国フロリダ州のクリスマス行事について紹介してくれました。

2.クラフト
一人ひとり、クリスマスカードを作りました。子どもたちは真剣に絵を描いたり色を塗ったりして、思い思いのカードを作りました。

3.ゲーム
今回は5チームに分かれての「フラフープくぐり」と、「Hot Potatoes(ホットポテトゲーム)」というゲームをしました。Hot Potatoes は、熱々のジャガイモに見立てた袋を音楽に合わせて隣の人に回していき、音楽が止まったところで袋を持っていた人が負け!というゲームです。大盛り上がりとなりました。

4.クリスマスランチ
今回もボランティアさんが作ってくださった美味しいランチをみんなでいただきました。メニューは、唐揚げ、アメリカンドッグ、ミートスパゲティ、サラダ、ちらし寿司、コンソメスープ、みかん、それからデザートのケーキも!
ご馳走様でした。

5.プレゼント交換
最後は毎年恒例のプレゼント交換。クリスマスソングに乗せてプレゼントを交換し合いました。また、サンタさんも登場してプレゼントを配ってくれました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU