文字サイズ
自治体の皆さまへ

新成人の皆さんへ 20歳になったら国民年金

14/49

広島県尾道市

■Q1 国民年金制度とはどんな制度ですか。
A 老後や不慮の事故に対しての生活保障を目的とした制度で、国内に住所がある20歳以上60歳未満の人は全員加入する必要があります。

■Q2 加入手続きはどうしたらいいですか。
A 特に必要ありません。誕生日から約10日後に日本年金機構から年金手帳や国民年金保険料の納付書が届きます。ただし、保険料の口座振替や免除等を希望する人は、市役所で手続きが必要です。

■Q3 収入が少ないので、保険料を納めることが難しいときは。
A 申請すれば前年の所得をもとに保険料の納付が猶予されます。学生には「学生納付特例制度」、学生でない50歳未満の人には「納付猶予制度」があります。この期間は将来受け取る年金額には反映されませんが、10年以内であればさかのぼって納付(追納)できます。

■Q4 保険料を納めないとどうなるのですか。
A いざ年金をもらうとき、必要な資格期間を満たさず、受給できなかったり、将来受け取る年金額が少なくなります。また、病気やけがで障害が残ったときや死亡したときに、障害年金や遺族年金が受けられない場合があります。

問合せ:保険年金課
【電話】0848-38-9143

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU