ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

カメラレポート2

18/37

広島県庄原市

高野町を花で美しく 花植えボランティア・6/16
高野中学校3年生11人が、世代間交流を深めるとともに地域への感謝の気持ちを育むため、老人クラブの花植えボランティアに参加しました。
生徒は老人クラブの方に教わりながら町内の花壇で清掃や草取り、畑打ち、球根掘り、サルビアとマリーゴールドの花の苗植えをしました。最初は慣れない手つきで口数が少なかった生徒たちでしたが積極的にやり方を聞きながら作業をこなし、終わるころには花壇に笑い声が響いていました。
参加者は「地域をきれいに保つ大変さがわかった。ポイ捨てなどまちを汚すことは絶対にしてはいけないと思った」と話していました。

食育イベントで活躍! 東城町健康づくり推進員活動・6/16、6/19
東城町のショッピングセンタートーエイ(16日)、フレスタ(19 )両店舗で、6月の食育月間にあわせて、地元調味料(塩こうじや酢)を使用した減塩簡単レシピの紹介や、減塩商品の試食ができるイベントが行われました。
食育の普及啓発に取り組んでいるボランティア団体の東城町健康づくり推進員もイベントに協力し、スタッフと一緒に、来場者に試食をしてもらいながら、減塩や野菜摂取の大切さ、腹八分目を心がけることなど、減塩による生活習慣病予防のポイントについてアドバイスをしました。
来場者は「意外とおいしい」「家で減塩に取り組んでいるから作ってみたい」と話していました。

より充実した内容に 配食サービス弁当試食会・6/12
口和コミュニティーセンターで、口和自治振興区配食サービス部主催の配食サービス弁当試食会が行われ、同自治振興区の関係者が参加しました。この配食サービスは、毎月1回、口和地域の70 歳以上の高齢者のみの世帯の方などを対象に、栄養バランスを考えこだわりの地元食材で作った弁当を、一食500円で配送するサービスです。
試食会では、サービスの料金や回数、弁当の味付けや量についての利用者アンケートの結果を考慮して作った弁当を試食した後、今後の事業展開などについての意見交換が行われました。
配食サービス部員は「配食サービスをもっと多くの人に利用してもらいたい」と話していました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階