ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

安心・安全な毎日のために

14/37

広島県庄原市

1 交通事故が増加中!
市内で、人傷事故は減少傾向ですが、物損事故が前年比+72件(+25%)と大幅に増加しています。物損事故でも、状況によっては重大事故に発展する可能性もありますので、気を引き締めた運転を心掛けてください。
幹線道路での増加が目立ちますが、前年の傾向と同様に駐車場内の交通事故も頻発しています。特に駐車枠から後退(バック)する際の事故が多い傾向にあります。

【駐車場内での事故を防ぐために】
・駐車車両の急発進を予測し、いつでも停止できる速度で走行しましょう。
・後退する車両を優先しましょう。
・前向きに発進できるように後退駐車をしましょう。

2 歩行者を保護していますか?
車両運転中に横断歩道に接近した際、
1)横断歩道などの直前で停止できるような速度で進行しなければならない
2)横断歩行者がいる場合は一時停止し、通行を妨害してはならない
―という義務があることはご存じですか?

道路横断中の歩行者との交通事故を防止するために
■車を運転する方は
・速度を控え安全確認を十分にしましょう。
・横断歩行者を優先し、思いやりのある運転を心掛けましょう。
・早めにライトを点灯し、上向きライトを活用しましょう。
■歩行者は
・道路横断時は左右の安全確認を徹底しましょう。(特に左から来る車に注意)
・道路横断時は横断歩道や信号機のあるところを横断しましょう。
・夕暮れ・夜間はライトや反射材を活用しましょう。

3 アンダー80作戦実施中!
「めざせ!日本一安全・安心な広島県の実現」~2020年に向けて~
・年間の交通事故死者数を75人以下に!
・年間の特殊詐欺被害総額を5億円以下に!

庄原警察署 TEL 0824‐72‐0110

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU