ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

【久万高原町在宅医療介護連携推進事業】町内事業所紹介(23)

7/32

愛媛県久万高原町

町内のさまざまなサービスを提供している医療機関や事業所を、インタビュー形式で紹介します

■久万高原町国民健康保険面河診療所
【電話】58-2016 渋草2474番地

―所長より一言。
面河診療所勤務も18年目に入りました。当初は面河診療所のみの勤務でしたが、その後町村合併や、面河地区の人口減少などもあって、6年前より久万地区の老人保健施設あけぼのの医師を兼務することとなり、面河診療所は週3回の勤務となりました。
面河地区の皆さまには何かとご不便をおかけしており、おわび申し上げます。

―診療所の特徴やセールスポイントはありますか?
診療所では週に1~2回の定期送迎バスの他に、臨時送迎バスを運行しています。患者さんからの要請があれば、一人の場合でもお迎えに行きますので、お気軽にご利用ください。

―往診、訪問診療は対応していますか?
往診は24時間体制で応じております。
診療所で対応しきれない症例は速やかに、主に町立病院へ搬送させていただいております。その点、町立病院にはいつも大変お世話になり感謝しております。

―地域の方々へのメッセージをお願いします。
職員は医師の他に、看護師1人、事務員1人の計3人の小世帯です。皆決して若いとは言えませんが、気持ちだけは万年青年です。微力ではありますが、全員体力、気力の続く限り地域の皆さまのために貢献したいと思っておりますので、これからも面河診療所をよろしくお願いします。

【診療日程】

問合せ:自宅で安心して過ごせるようサポート「地域包括支援センター」
【電話】50-0230(役場保健福祉課内)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU