文字サイズ
自治体の皆さまへ

【久万高原町在宅医療介護連携推進事業】町内事業所紹介 (3)

1/34

愛媛県久万高原町

町内のさまざまなサービスを提供している医療機関や事業所を、インタビュー形式で紹介します

■くま安心館グループホーム

―管理者より一言。
くま安心館グループホームは、お陰様で設立20年を迎えることができました。これも、住安地区、地域の方のご理解やご協力により日頃から地域の活動や行事の参加など、より良い関係性が構築されてきたためと実感しています。「私たちは、安心で安全な生活を提供します。私たちは、利用者の立場になりその人らしさを大切にします。」という介護理念のもと、本人をともに支えあう家族との関係づくりを大切に日々利用者の方と寄り添った支援を心がけています。

―入居された方はどういった生活をされていますか?
プライベート自室では、テレビや小物を置かれ在宅と変わらずお好きなように時間を過ごされます。リビングスペースでは、カラオケマシンを利用し、軽体操や音楽鑑賞、創作活動、レクリエーション活動を楽しまれます。中庭では、花やピーマン、トマトなどの野菜の世話を職員と一緒にしていただいています。
月に1回移動図書館で本を借りたり、行きつけの理、美容室に行くなど、利用者の施設外との環境が途切れないよう生活しています。

―1カ月の利用料金はどの程度になりますか?
・お部屋代 20,000円
・食事代 35,900円
・水道光熱費 20,900円
・介護保険負担金(1~3割) 所得により負担割合は異なります。
1カ月の合計は約10万~11万円程度となり、その他に生活必需品、理美容代、オムツ代は実費です。

―地域の方々へメッセージをお願いします。
コロナ過で日々活動制限があり、室内での活動が主になっていますが、近所への散歩や町内行事等にできる範囲で参加するなど今後も取り組んでいきたいと思います。施設への見学やご相談などいつでもお気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先:くま安心館 グループホーム
住所:久万540番地3
【電話】21-3255

**********
自宅で安心して過ごせるようサポート
地域包括支援センター
【電話】50-0230(役場保健福祉課内)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU