文字サイズ
自治体の皆さまへ

FROM AROUND THE WORLD HELLO!!!

13/32

愛媛県内子町

外国語指導助手 ピーター・コール

■最高の瞬間
「Timing is everything」という英語があります。タイミングこそ全てという意味で、どんなに良いアイデアや計画でも、時間に気を付けないと失敗するということです。私は最近、渓谷でそう思える体験をしました。仁淀(によど)渓谷には「仁淀ブルー」で有名な美しい淵があり、地元では水神の化身である大蛇がすむ場所として信仰されています。一日中ほとんど日が当たらない山深い場所にあるので、美しい仁淀ブルーを見るためには日の光が差し込むほんの限られた時間に行かなければなりません。
早めに到着し、青く輝く瞬間を待ちましたが、光が差し込む時間はほとんど曇り、仁淀ブルーの完璧な写真は撮れませんでした。しかし、太陽が山に隠れる直前に最後の一筋が滝に当たり、小さな虹を作ったのです。最高の瞬間に出会えました。
この光景を見た時、アイルランドにある5,000年前の遺跡、ニューグレンジを思い出しました。冬至の明け方だけ光が差し込み、遺跡の内部を照らします。ここを訪れた人々にはくじが配布され、抽選で何人かが冬至に開かれるイベントに招待されます。私にもこの最高の瞬間を見るチャンスがやってくるかもしれません。
私たちはいつでも最高の瞬間を得られるとは限りません。でも、誰にでもその瞬間を得るときがあります。チャンスはほんの短い時間しかないので、大切にしたいですね。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU